らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

村田決勝進出&清水、銅

 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
イメージ 6
 

<五輪ボクシング>村田が決勝進出 ミドル級

イメージ 1
 
ボクシング男子のミドル級で決勝進出を果たした村田
 【ロンドン百留康隆】ロンドン五輪第15日の10日、ボクシング男子の準決勝があり、ミドル級の村田諒太東洋大職)は勝って決勝進出を果たし、銀メダル以上が決まった。バンタム級清水聡自衛隊)は敗れ、3位決定戦が行われないため、日本勢では68年メキシコ大会同級の森岡栄治以来、44年ぶりの銅メダルが確定した。

清水、英国選手に屈す ボクシング

イメージ 8
イメージ 7
イメージ 2
 
 
ボクシング男子バンタム56キロ級準決勝、ルーク・キャンベル(イギリス)に判定で敗れた清水聡(左)=エクセル(鈴木健児撮影)(写真:産経新聞
 雷鳴のような喝采が頭上から落ちてきた。相手は昨年の世界2位で地元英国のキャンベル。清水聡にとっては、敵意に満ちた会場全体が相手だった。

 果敢に飛び出し、距離をつぶし、打ち合いを試みる。しかし、一歩踏み出す度に射程の長い右ジャブが飛んできた。時にはワンツーの重ね打ちも。重量感のある左の強打で応じるが、「取っていると思った」の感覚とは裏腹に、もらった数が増えていく。

 5-11で迎えた最終ラウンド。長い腕を振り回し、遠心力を生かしたブローは単発で後続がない。後半は被弾してクリンチの繰り返し。完敗だった。

 敗者はやりきった後のすがすがしい笑みを浮かべ「準決勝が一番動けた。44年ぶりの銅を取れてホッとしている」。4年前に北京の舞台で惜敗し、プロの誘いを蹴って続けたアマの道。世界王者のベルトではなく、小さなメダルに人生を懸けた。

 この先も、アマチュアボクシングの魅力を伝えたいと願っている。ただ、今しばらくは静養するつもり。「おいしい物を食べたいですね」。思えば2カ月前から過酷な減量に耐えてきた。

 

 
  清水選手、おいしくも金に届きませんでしたが堂々の銅!!!
 素晴らしい!
 村田は決勝進出!
 このまま金、獲って欲しいですなぁ~
 アマチュアボクシングブーム来るかも(笑)
 オイラ、アマチュア経験ないしアマボクシング全然見ないからアマチュアの選手育てる自信ないけど…
 
 
 
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備