らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

高校7冠、井上尚弥プロ転向

 

井上、井岡超え最短世界獲り宣言

イメージ 1
イメージ 2
転向の会見で、デビュー6戦以内での最速世界王座獲りを目標に掲げた井上尚弥(左)と大橋ジムの大橋秀行会長
 神奈川・相模原青陵高時代に国際大会を含むアマチュア7冠を達成したボクシングの井上尚弥(19)が2日、大橋ジムからプロデビューすることを発表した。大橋秀行会長(47)は「6戦目以内で世界王座を獲る」と、WBC・WBA世界ミニマム級統一王者、井岡一翔(23)=井岡=の持つ国内最速記録(7戦目)超えを狙わせる考えを示した。

 ロンドン五輪への道が絶たれ、プロ転向した井上は「井岡さんの記録を塗り替え、最短で世界王者になるのが目標」。陣営は、10日に現役の日本Lフライ級王者・黒田雅之(25)=川崎新田=を相手に異例の公開プロテストを予定し、10代選手では初となる“飛び級”の8回戦デビュー計画を明かした。

 大橋会長は「絶好調の八重樫(東=前WBA王者)でも歯が立たない。今すぐ世界王者になれる怪物」と評価。順調なら9~10月に初戦を予定。ミニマム級から将来はバンタム級までの5階級制覇も視野に入れている。
 
イメージ 3 

 

 高校7冠ですか~!
 凄い新人が出てきましたな。
 井上選手も親父さんの英才教育ですか…
 やっぱり小さいうちからしてた方がえぇんかな?
 ただ、世界最短記録狙わせるのはあんまりお勧めしませんが・・・
 なんで日本は最短にこだわるんやろ?
 やるんやったらセンサク・ムアンスリンの3戦目で世界タイトル奪取の記録を塗り替えてほしいけどな(笑)
 お父さんは自分でジムを起こしてたけどJBC未加盟ジムなのでジム会長の立場をスタッフに任せて息子のトレーナーとして大橋ジムのスタッフになるみたいですな。
 弟もなかなか実績を残してるようですしもう一人井上姓の少年もいるんで親戚かな?
 この3人が本物として活躍してくれることを祈ります。
 お父さんは、ジムのHPを見て見ると経歴が載ってたんやけどプロで選手はやってないようですがアマで数戦、親父ファイトに出て優勝してるよう。
 亀田の親父は若いころ仕事が忙しくプロを断念したらしいけどこのお父さんもそういう経緯があったんかな?
 でも親父ファイトに出てる所に好感が持てますわ。
 別にボクシングトレーナーは絶対的にボクサーとしての経験が必要ではない。
 長谷川穂積のトレーナー兼ジム会長の山下会長はただの練習生からトレーナーを任され長谷川選手を世界まで行かせたしアリのトレーナー、アンジェロ・ダンディだって試合経験はなかったはず。
 でも元ボクサーの立場からするとボクシングに携わる人には出来るだけリングに上がっていてもらいたいというのが素直な気持ち。
 別に減量の苦しみ知らんやろ?とか本当の痛み知らんやろ?って批判がしたいわけではない、ただボクサーとしてリングに上がるっていう事を共有しておきたい気持ちがあるのだ。
 山下会長のように年とってからボクシングにかかわった人はしょうがないけど、ジョー小泉は若いころに自分の才能に限界を感じて選手をあきらめたらしい。
 今、名前を挙げた人は選手経験無くても凄い人やし尊敬もしてる。
 でも全然知らないトレーナーが選手経験ないと聞くとなんで?って思ってしまうんやよな。
 だからこの井上選手のお父さんは出来うる限りで経験を積んだという所にものすごく好感が持てた。
 
 井上選手の高校7冠だが、インターハイ、国体、高校選抜意外にもアジア大会という国際大会で優勝してるというのがすごいな。
 ファイトスタイルもアマっぽいポイント重視のスタイルじゃなくガンガン攻める迫力あるタイプのよう。
 後は大橋ジムの売り出し方で本物のスターに出来るかどうかでしょうなぁ~
 
 
 
 
 
[人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]                              
NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備