らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

311

 震災から一年経った。
 あの日、オイラは地震の揺れにも気づかず、いつも通りジムでおったけどブログ見て、地震があったことを知った時まさかあんなことになってるとは思わなかった。
 この一年、色々な番組で震災関係の話が語られ続けてきたな。
 色々な美談を聴いて、人間性悪説を唱えるオイラとしては少し考えを改められた。
 火事場泥棒的な話も少しはあったけど良い話の方が多かった、人間土壇場になると自分のことが優先させるような書き方をパニック映画や終末を舞台にした漫画なんかで描かれてるけどそんな奴の話はほとんど聞いてない。
 でも、現場にいなかった原発関係のえらいさんはやっぱり自分のこと最優先にしてる印象もある。
 そういう人たちは土壇場じゃないからそうなるんかもな。
 そういうオイラもボランティア、復興支援の力になりたいと考えてたけど奥さんに反対されてそれ以降何も考えてない。
 ここで、ボランティアに行きたいと考えてたということを書く自体が偽善ともいえる。
 そんな自分が嫌になる。
 この一年、自分の無力感を痛烈に感じさせられた。
 まぁ今からでも色々と力になれることもあるんやろうけど日々の生活に追われてるというのが現実。
 なんか、書いてると自分が何もしてない言い訳しか書くことが無くなってくるのでもうやめます…