らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

“K‐1四天王”マイク・ベルナルドさん死去

イメージ 1
 
イメージ 2
42歳の若さで亡くなった“K‐1四天王”のマイク・ベルナルドさん K‐1で活躍した格闘家のマイク・ベルナルドさんが、14日に母国の南ア・ケープタウンで亡くなったと、複数の海外ニュースサイトが相次いで報じた。42歳だった。

 K‐1関係者は14日、デイリースポーツの取材に「亡くなったようですが、詳しいことはまだわかりません」と話した。

 長くK‐1中継の司会を務め、ベルナルドとも親しかった女優の藤原紀香は公式サイトで「悲しくて、悲しくて、胸が張り裂けそうです」と悲痛なコメントを掲載。K‐1で対戦したレイ・セフォーゲーリー・グッドリッジは自身のツイッターで追悼コメントを出し、ミルコ・クロコップも海外の格闘技ニュースサイトにコメントしている。

 ベルナルドさんは95年3月のK‐1GP(後のK‐1ワールドGP)で初来日し、初戦でアンディ・フグをKOする鮮烈なK‐1デビューを飾った。豪腕パンチを武器にピーター・アーツアーネスト・ホースト、フグとともに四天王と称され、96年のGPで準優勝するなど一時代を築いた。WBF世界ヘビー級王座を獲得するなどボクシングでも活躍し、01年大みそか猪木祭では高田延彦総合格闘技ルールで対戦した。
01年以降は打たれ弱さが目立つようになり、06年に引退。現在は後進の育成にあたっており、07年にはK‐1トライアウトのコーチ役として来日していた。

マイク・ベルナルド亡くなったみたいですな…
オイラK-1はそれほど熱心に見てたわけじゃないけど、ベルナルドが活躍してた当時はK-1も人気絶頂で、CMにも出てたし有名やよな。
 そして、オイラがタイトルマッチをしたWBFと言うマイナーボクシング団体のチャンピオンでもあったのだ。
 このWBFと言う団体はいい加減な団体でベルナルドの王者決定戦の相手は4戦1勝3敗やったらしいけど(笑)
 まぁそんな団体やからオイラがタイトルマッチに出れたわけやけどオイラの対戦相手はのちにWBA王者になった実力者でした…
 
 ベルナルドは南アフリカ共和国出身やけどアパルトヘイトの時代にも黒人と仲良くしててトレーナーも黒人やったんやよな。
 日本みたいな国で生活してると黒人差別のなんたるかなんてわからんし今の若い人なら黒人に差別意識よりも憧れを抱く人も多いやろうから俺だってそうするって考えるかもしれんけど、差別を国策として打ち出してる国でそういうことはなかなかできることではないと思う。
 ベルナルドは見た目通りのナイスガイやったようですな。
 
 ベルナルドのボクシングの戦績
 13戦 11勝(9KO) 1敗 1分
 キックボクシングの戦績
 74戦 53勝(42KO) 18敗 3分 2NC
  
 
 WBFのタイトル防衛戦でマイク・タイソンの復帰戦で対戦したピーター・マクリーニーと対戦して勝ってるみたいですな。
 
 
 ご冥福をお祈りします…
 天国でアンディ・フグとガツガツなぐり合ってください!
 
 NAボクシングジム
 
 
TEL 0568-79-0612
 
 
 
住所 愛知県小牧市本庄118
 
 
7-1
 
 火曜日、祝日休み
 
 
 
平日(月~金)PM2:00~PM
 
9:00
 
土曜日     PM2:00~PM
 
8:00
 
日曜日     PM2:00~PM
 
6:00
 
 
 
 
         駐車場完備