らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ノニト・ドネアVSウィルフレド・バスケスJR

イメージ 1

イメージ 5
 
イメージ 4

ドネア判定で4階級制覇!西岡との統一戦へ前進

 ボクシングのWBO世界ス

ーパーバンタム級王座決定

戦は4日(日本時間5日)、米

テキサス州サンアントニオ

行われ、元3階級制覇王者ノ

ニト・ドネア(フィリピン)が元

王者ウィルフレド・バスケス

r.(プエルトリコ)を2―1の

判定で下し、4階級制覇を達

成した。

 ドネアは序盤からスピード

とパワーで相手を圧倒。8回

には左アッパーからの左フッ

クでダウンを奪うなど安定感

のある試合運びだった。



 前日会見で「ベルトを統一

したい。まず狙うのは西岡

だ」と話していたドネア。この

日の勝利でWBC同級王者・

西岡利晃帝拳)との統一戦

へ大きく前進した。

 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
順当にドネアの4階級制覇ですなぁ~
 2-1のスプリットデジションで、顔も少し腫れてたから苦戦したのかと思いきやユーチューブで見たら完勝でしたわ。
 バスケスの勝ちに採点したジャッジは多分バスケスの親戚でしょう(笑)
 ただドネアほどになると完勝だけではなくそのうえを求められるんでちょっと物足りない感じやけど左拳を痛めてたようですな。
 試合終わってグローブとったらバンテージが血で真っ赤に染まってたわ…
 顔が少し腫れてたのはジャブをちょこちょこもらってただけでダメージングブローは
ぜんぜんもらってなかったな。
 色が白いと赤くなるし、摺りつけるようなパンチだとこすれて赤くなるからスリッピングアゥェイ(顔をそむけて避ける動作)や寸前で避けてちょっとこすったのもあるんやろうな。
 ダウン取ったけど追撃できなかったのはやっぱり拳の影響、最終ラウンドも少し流してたのも痛みがひどかったんちゃうか?
 8ラウンドに大股で腰を落としては膝に手を置いて挑発したりしたけどバスケスJrはよう攻めんかったし、10ラウンドロープに詰めて攻めんこんでたけどほとんどボディワークで避けられた上に簡単にするりと抜けられてた。
 
 ドネアはフライ級から上がってきたのに体格は全然劣らないけど、パッキャオのように筋肉隆々ではなく普通の体やな。
 でもパンチングパワーは元々のこの階級のバスケスJrよりも上でしたな。
 
 西岡選手、ドネアとできるんやろうか?
 WBAチャンプのギジェルモ・リゴンドーとか、ホルヘ・アルセの名前も出てるようやからそっちに持っていかれたりしたら嫌やなぁ…
 
NAボクシングジム
 
 
TEL 0568-79-0612
 
 
 
住所 愛知県小牧市本庄118
 
 
7-1
 
 
 
 火曜日、祝日休み
 
 
 
平日(月~金)PM2:00~PM
 
9:00
 
 
 
土曜日     PM2:00~PM
 
 
8:00
 
 
 
日曜日     PM2:00~PM
 
6:00
 
 
        
 
 駐車場完備