らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

タイのムエタイジム、ミナヨティンジム


 オイラ、タイではムエタイのジムで練習してた…
 タイにコネがなかったオイラは昔タイでボクシングをやってた人に頼ん
でタイ在住の人を紹介してもらったのだが、その人が日本人もいるという
ことで自分の住んでる所のすぐそばにあるジムを紹介してくれたのだ。
 オイラの世話になったジムは日本人が作ったムエタイジムなのだが、そ
の時は別のジムに間借りしてる状態だったのだ。
 その間借りしてるジムというのがこのミナヨティンジムだったのだ。
イメージ 1
 ここでぇ~す!
イメージ 2
 ジムに行くまでにこういう広場を通って行く。
イメージ 3
 同じ敷地内に市場とか飯屋があった。
イメージ 4
 念入りに柔軟体操を。
 タイではみんな上半身裸で練習してたな。
 オイラ初めはTシャツ着てやってたけどん洗濯物増やすのが嫌なんで裸
で練習するようになったんやよな。
 高校の寮やメキシコでも手洗いで洗濯してたからオイラは洗濯機のあり
がたみはよくわかるんやよなぁ~
イメージ 5
 リングの上はスパーリング、ムエタイ首相撲、軽い蹴り合いのレンチ
ュンという練習にしか使わないのでミットやシャドーは下でやるんやけど
地面がコンクリなんで膝とか痛める可能性もあるんやろうけどオイラそん
な神経質ちゃうから気になりませんでしたわ。
 奥ではまかないさんがご飯作ってる。
 えぇ匂いしてくるんやよなぁ~(苦笑)
イメージ 6
 サンドバッグ打ち!
イメージ 7
 ムエタイジムのサンドバッグは足を鍛えるためなのかやたらと硬かった
わ。
 ずっとの同じ所を延々と蹴るから型が出来ててパンチが打ちにくかった
なぁ…
イメージ 8
 ムエタイの子供たちとはそれほど仲良くならんかったけど、今思えばも
っとタイ語覚えて友達になれば良かったな。
 ただ、やっぱりボクサーはボクシングジムで練習するべきなのは言って
おきますわ~
 ちなみにWBFの世界戦の時にジムの近くの道を通ったけど移転してて元の
場所にはありませんでした…