らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

トビタ東映の思い出

オイラは最近、まったくと言ってよいほど映画館に行かなくなった…

 まぁお金の余裕がないとか、奥さんと行きたいと思う映画の趣味が違う

というのもあるけど映画はやっぱり映画館で見なアカンという考えが根本

にあった。

 まぁ今はそんなこだわり捨てましたが…

 現役の頃は、新聞を取ったら映画のチケットをもらえると言うのでオイ

ラが家族の分全部使ったりジムの練習生の人が映画館の空調関係で働いて

いたんで裏から入れてもらったり、ジュースの配達のバイトで映画館にジ

ュースを入れてたんでただで入れたりと色々せこく見に行ったもんであ

る。

 でもちゃんと前売り券も買ってたけどな~

 あれは確か、アメリカに旅立つ前やったんやけど、オイラのトレーナー

そよかぜさんが映画館でバイトをしだした。

 ただで入れたるから来いよ~って言ってくれたのが大阪の西成地区にあ

るトビタ東映だった。

 オイラは映画マニアってほどでもないミーハー映画ファンだったんで行

く映画館は封切のメジャー作品を上映するような所ばっかりで、2番館、

3番館と言われる古い映画やマイナーな映画を上映してるような所に

はめったに見に行かなかったんやけどそよかぜトレーナーが働いてたトビ

東映は究極の3番館だった…

 そこで見たのはタランティーノのデビュー作「レザボア・ドッグス」。

 ミーハーだったオイラは封切の時にマイナーな所でやってて当時は興味

のある俳優も出てなかったのでスルーしたんやけど評判が良いので見たく

なったのだ。

 そのトビタ東映という映画館はどういう所かというと西成の日雇いの労

働者のオジサンたちがホテル代わりに使ってるようなところで、オールナ

イトでやってるんやけど、平気でタバコ吸うしその辺に酒の瓶や空き缶が

転がっててあんまり風呂に入らんようなオッチャン達が寝てるんでものす

ごく異臭が漂ってるような所なのだった。

 そんな所で見たレザボアはなかなか味があって良かったわ(笑)

 日本に帰ってきたときにはそよかぜトレーナーはジュース屋に仕事を変

えてたのでオイラもそこでお世話になった。

 レザボアを見たトビタ東映は立て直しできれいになったと聞いてたけど

まぁ見に行くことはなかったな~


 それから5,6年後オイラはタイで試合した後ボクシングを引退して職

探しをしてた。

 その時、またそよかぜトレーナーがトビタ東映で働いていたんやけど、

人が足りないから手伝ってくれと言われていくことになったのだ。

 まぁ職探ししてたんでバイト仕事はあまりしたくなかったのだがお金も

いるしやることに。

 その時にツダジムの選手もちょこちょこバイトに来てたなぁ~

 今でも現役でやってる闘将青木誠はまだデビュー前やったんちゃうか

な?そこで働いてた。

 まぁオイラが手伝ったのはたかだか2週間ぐらいやったけど、オイラが

抜けた後、当時無職だった兄貴を入れて義理を果たした。

 でも、兄貴もいるし、そよ風トレーナーもいるし元々働いた人とも仲良

くなったのでしょっちゅうトビタ東映に出入りするように。

イメージ 1

 ここがトビタ東映でぇ~す!

イメージ 2

 トビタ東映の入り口の前にたたずむ!

イメージ 3

 中で格好つけるバカ!

イメージ 4

 カウンターでもぎりしてま~す!(ヤラセやけど)

イメージ 5

 トビタ東映で知り合ったRAOUさんと!

 彼は今タイ在住ですが、たまに電話くれます。

 奥さんと新婚旅行でタイに行った時には色々お世話になりましたぁ~

 今タイは大変なことになってるけどタイ人は意外とのんびりしてるみた

いです。

 このトビタ東映アンチェイン梶さんも働いていたのだ。

 映画アンチェインでもチラッと出てくる。

 映画の中で語られるトビタ東映のエピソードがえぐい…

 労働者のオッチャンはお金を浮かすためにこの映画館で夜を過ごすのだ

が中には健康を害してる人、しっかりと栄養を取らないでお酒ばっかり飲

んでる人、そういう人がたくさんいる。

 朝、オールナイトが終わり一度映画館を閉めて掃除をするためにお客を

全部外に出すのだが…

 全然起きてこない人もいる。

 そういう人を起こすのも仕事なのだが、全く起きない人もいる。

 そう、そのまま亡くなってる人もいるのだ!

 そんなヘビーな映画館それがこの飛田東映です!(笑)

 一時期遊びに行ってくっさいところで朝まで映画よく見たなぁ~

 ここは3本立てやけど3本全部見た事もある。

 今更考えるとよくあんな汚い所でおったなぁ~(笑)

 隣のオッチャン死んでるかもしれんのに…
イメージ 6  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612