らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

名古屋めし商品色々

 オイラは生まれも育ちも大阪府の南、泉州泉大津という所です。

 愛知県小牧市に来たのは30歳を越えてからなんで、愛知に来たばっかりの

頃はちょっと戸惑ったりもした。

 中学校で一年東京にいたし、高校は山梨の全寮制だったんで違う所で住むと

いうことに対してまるで抵抗はないんやけど。

 今まではスーパーに買い物なんて行かなかったから大阪と名古屋では売って

るものが微妙に違うということも最初は全然わからんかったけどそのうちに

、つけてみそかけてみそをお土産で頼まれたりしてこっちにしか売ってないも

のがあることに気付いた。

 名古屋といえば手羽先って実を言うとこっちに来てから知った。

 世界の山ちゃんって店が有名らしいけどいまだに行ったことはない。

 もう一つの有名店風来坊には一度行ったけど。

イメージ 1

 スーパーにこういうのが売ってるので買って奥さんに頼んで作ってもらっ

た。

イメージ 2

 完成品!

 奥さんは実際ちゃんとした店で食べたことないんでイマイチわからんかった

みたいやわ(笑)

 ちょっと、味が濃くてこしょう辛い。

 薄味好きの関西人には合わんのかな?

 オイラは関西人やけど濃いめが好きなんで気に入りましたが。

イメージ 3

 これはどて焼きのレトルト。

 関西ではどて焼きといえばすじ肉を白味噌であえて煮込んだ奴やけど中部で

はホルモン系の肉を赤味噌で煮込んでる。

 どて煮友言うみたいやな。

イメージ 4

 こんな感じです。

 奥さんはホルモン系はあんまり好きじゃないので食べませんでした。

 オイラはまぁ好きやけど関西の白味噌のすじ肉の奴のほうが好きやな。

イメージ 5

 これは屋台の焼き鳥屋で売ってたから買ったどて煮、イマイチでした…

イメージ 6

 これはどて煮をご飯にかけて食べるどて煮飯のレトルト。

イメージ 7

 こんな感じです!

イメージ 8

 これはジムの下の漫画喫茶のランチで出たどて飯。

 ランチに出るってことはポピュラーなんやな。

イメージ 9

 これは名古屋じゃなくて四日市名物のトンテキ。

 手羽先のたれと同じメーカーが出してる。

イメージ 10

 完成品。

 これは普通においしかったなぁ~

 こういうのを中部に来たらお土産に買ってみるのも良いですな~
イメージ 11  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会