らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

バーナード・ホプキンスとホルヘ・リナレス試合についての感想

「どうせ痛いフリしてる」新王者ドーソンはホプキンスを痛烈批判

 ボクシングWBC世界王座ライト・ヘビー級タイトルマッチが現地時間15日、米国カリフォルニア州ロサンゼルス ステープルズ・センターで行われ、チャド・ドーソンが史上最年長46歳4カ月で世界王者となったバーナード・ホプキンスを2RTKOで下し王座返り咲きを果たしたが、あと味の悪い結末となった。

 ホプキンスの右ストレートをダッキングしたドーソンは、タックルのようにしてホプキンスを押し倒してしまう。マットに倒れたホプキンスは肩を押さえ顔をしかめて悶絶。なかなか起き上がれず遂にゴングが鳴らされる。レフェリーはドーソンにファール(反則)を認めず、ホプキンスが試合続行できなかったとして、ドーソンが新チャンピオンとなった。

 場内ブーイングに包まれる中、試合後インタビューに応じたドーソンは、「彼が仕掛けてきたことでこうなった。彼はどうせ痛いフリをしてるんです。(リプレイを見ながら)彼は背中が当たったのに肩を痛がっているでしょう。何があろうと私が新チャンピオンです。私は試合をしにきたんです。いい試合をしたくて3年間準備してやっとこのチャンスをつかんだんです。再戦? 何のためにするのか分かりません」と話し、再戦に全く乗り気でない様子であった。

イメージ 1

 試合のポスター

イメージ 2

 好試合が予想されたが…

イメージ 3

 タックルから…

イメージ 4

 ホプが倒れる!

イメージ 5

 見下ろすドーソン。

 この時点ではみんなすぐに立ち上がって試合続行と誰もが思ってやろう

な。

イメージ 6

 白々しく痛がるホプ!

 
 これでおしまぁ~い!

 本当にホプキンス腐ってるわ。

 まぁ実際ユーチューブで見ただけで現場で見てたわけじゃないし本人じ

ゃないので本当に痛いかどうかなんてわからんけど、ホプの日頃の人間性

を見てると嘘くさいとしか言えませんな~

 百歩譲って本当に痛かったとしても日頃の行いが響いて誰からも心配も

されないのがホプという男ですわ(苦笑)

 これがリナレスのようなナイスガイだと皆心配してるんやろうな。

 ホプキンスはミドル級でマービン・ハグラー、カルロス・モンソン

の偉大な記録を越え,デラ・ホーヤ、トリニダートを倒し、おまけにLヘ

ビー級のタイトルも取り、フォアマンの最年長王座奪取の記録もやぶっ

た。

 WBA,WBC,IBF,WBOのベルトを完全に統一したのもホプだ

け。(ホプに勝ったテイラーはすぐに何戸か放棄かはく奪かされた)

 これほどの事を成し遂げれる男なんてそうはおらん。

 でもまともな尊敬は得られんのだ。

 オイラのようなハグラーファンにしたら本当にこんな奴に記録が破られ

たのが悔しいわ。

 フォアマンは最年長奪取記録を作った時から本当に神がかりな存在にな

ったのにこいつはなにこすいことしてんねん。

 しょうもない奴やで…

 まぁこんなこと書いてホプキンスファンに文句書かれるかもしれんけど

正直な気持ちです。


 次はかなりショック…


リナレス、逆転負けで3階級制覇失敗…WBC世界ライト級戦

 ◆プロボクシング WBC世界ライト級王座決定戦 ○アントニオ・デマルコ(11回2分32秒 TKO)ホルヘ・リナレス●(15日、米ロサンゼルス・ステープルズセンター) 元2階級王者の同級2位ホルヘ・リナレス(26)=帝拳ベネズエラ=が同級1位アントニオ・デマルコ(25)=メキシコ=に11回TKOで敗れた。採点は大差でリードしていたが、猛攻をかけてきた相手の激しい連打を浴び逆転負け。フェザー、スーパーフェザーに続いての3階級制覇はならなかった。リナレスの戦績は31勝(20KO)2敗、デマルコは26勝(19KO)2敗1分け。

 ベネズエラの貴公子が壮絶に戦い、そして力尽きた。11回、血だるまのリナレスはデマルコの攻勢を受けたところでレフェリーに抱え込まれた。3階級制覇の野望を打ち砕かれ「血に悩まされた。終盤は何も見えなくなった」と肩を落とした。

 「速さと技術で試合を支配できた」と、序盤は速射砲のごとくパンチを浴びせた。2年ぶりの世界戦に向け、7月から6階級王者マニー・パッキャオ(フィリピン)のトレーナー、フレディ・ローチ氏に師事。攻撃性を高めた成果を出した。

 だが6回に鼻上部を切って流血。リナレスは「頭突き」と主張したが、レフェリーは相手の有効打と判断。8回には右目上に傷を負い、終盤に失速した。

 10回までの採点はジャッジ1人が8点、2人が6点のリードを付けていた。帝拳ジム本田明彦会長(64)は「力強くなった。傷を抱えてよくやった」と評価。ただ陣営は6回の負傷の原因を有効打とした判定などに異義を唱え、試合後にWBCに再戦を要求した。

イメージ 7 
 
イメージ 8
  
イメージ 9  

イメージ 10 
 
イメージ 11 

 ユーチューブで後半見ただけやねんけど、終わるまでのスコア見てもわ

かるけどリナレスのほうが間違いなくモノはえぇな。

 かなり傷深かったけどパンチであんなに深く切れるんものかな?

 リナレスひいきのオイラとしてはレフェリーのミスジャッジに思えてし

ょうがない。

 最後のストップでも一応ダメージによるストップの形になってるけどあ

んなに血まみれになったらストップしてドクターに見せるのが普通ちゃう

か?

 血まみれでリナレスがパンチがイマイチ見えてないのは一番近くにお

るレフェリー一番わかるはずやろからダメージングパンチもらう前にスト

ップするべきともいえる。

 血で試合が終わったら自分のミスジャッジが後あと叩かれるからダメー

ジでストップしたという考えはちょっとひねくれてるかな?

 
 カットすると血で見えなくなるというのもあるけど、ストップされると

いう焦りや見えなくてもらうパンチのせいでどんどん集中力が落ちて行く

のがカットの怖い所。

 その中で、リナレスはよく頑張ったと思う。

 
 リナレスは凄い才能とスター性を持ってるけどあまりにも過保護に育て

られ過ぎたンかもな…

 世界タイトル戦がすべて王座決定戦というのがそれを思わせる。

 今回、3階級制覇ということでライト級での試合やったけどリナレスの

パンチ結構しっかり入ってても相手があんまりひるんでるように見えんか

った。

 ライト級ではパワー不足かもな。

 ただ、リナちゃんはこんなところで終わるわけがないので再戦でKOじ

ゃぁ~~~!!!
 
イメージ 12 

 別のポスター。

PS ホプキンス本当に脱臼していたという情報を知り合いのブログで見ま

   した。

   確かなことはわかりませんが、やっぱり日頃の行いは大切だという

   ことがわかる話でんなぁ~

   それと、リナレスの試合ちゃんと見た人があれはパンチによるもの

   って言うてたんで(その人いわくデラもパンチだって言うてたらし

   い)オイラのうがった見方ははずれのよう・・・
イメージ 13  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612