らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

なでしこジャパン優勝で思ったこと

イメージ 1

なでしこジャパン優勝、号外34万部を発行

 読売新聞は18日朝、なでしこジャパンのW杯初優勝を伝える号外を約34万900部発行し、東京や大阪などで配布した。

 東京・JR渋谷駅のハチ公前広場では、午前8時半頃から約1000部が配られた。東京都三鷹市の高校3年能勢花梨さん(17)は「受験生なのでこの夏は勉強しないといけないが、なでしこがやる気をくれました」と笑顔で話した。


 いまさらですが女子サッカーのワールドカップなでしこジャパンの優勝について思ったことを。

 オイラは、球技に興味はない。

 というかボクシング以外のスポーツで興味あるのはキックや総合ぐらいでそれも熱心に見るとかいうこ

とはないのだ。

 だから男子のワールドカップもオリンピックですらほとんど(まったくに近いがニュース映像で見かけ

る)見ないのだ。

 もちろん野球なんて、画面に映るとすぐにチャンネルを変える(笑)

 そして女子スポーツにも一切興味がない。

 女子ボクシングにもまったく興味がないのだ。

 女性には顰蹙を買うかもしれないが女子スポーツで関心が行くとしたら美人アスリートかどうかってだ

け。

 浅尾美和とかオグシオは確かに可愛いなぁ~と思う。

 でも、わざわざ、ビーチバレーやバトミントンの試合を見ることはなかった・・・

 そんなクソみたいなオイラなので今回のなでしこジャパンの活躍もさして興味はなかった。

 だからメンバーの顔も沢選手しか知らなかった。

 ものすごく失礼なことだが、沢選手を見て美人アスリートとは思えなかったしオグシオの時みたいにあ

の選手が可愛いって報道も見なかった(あくまでもオイラがってことだが)んでべっぴん選手もいないん

だろうなぁ~って勝手に決め付けてた。

 それにオイラは完全な悲観論者(マイナス思考ともいう)で、まぁ騒いでるけど準優勝まで行けばバン

バンザイやろうと思ってた。

 試合の日取りも時間も知らんかったし興味なかった。

 ところが。

 オーナー会社の仕事で会社の事務所に朝5時過ぎに行くとテレビでサッカーの試合が流れてる。

 多分、録画放送なんやろうと思ってチラチラ見てたらライブ放送やった。

でも0-1で負けてる・・・

 あぁやっぱり負けてるなぁ~、アカンやろうなって新聞読みながらチラチラ見てた。

 そしたら、同点ゴール!

 びっくりして鳥肌が立った!

 オイラサッカーのルールも良く知らないんでタイムアップしたらPKと思ってたら延長戦に。

 ここで1点返される・・・

 もうこの時点で悲観論者のオイラはアカンかった・・・って思った。

 会社の人が

 「あぁ、もうダメだねこれはぁ~」

 って言うてたけどオイラはなんか声に出したらアカン様に思ったので声には出さんかったけど。

 そしたらなんと同点ゴール!

 このときはさっきの同点ゴールなんかよりも興奮した。

 それまでは、テレビずっと見てると負けたときに悔しいし、はらはらしてみるのが嫌なんでチラ見しか

してなかったのだが(どんなけ気弱いねん!)もうテレビから目が離せなくなった。

 そしてPK戦。

 キーパーのナイスブロックにまたも鳥肌が立った。

 もうこのときには祈るような気持ちで見てたな。

 そして優勝!

 いやぁ~、本当に感動した。

 なでしこジャパンに皆さん,おめでとうの前にごめんなさいと言いたい。

 ろくに興味もなかったし、色眼鏡でしかみてなかったもんな。

 沢選手、美人アスリーrトではないと書いたが,何かをやり遂げた人の顔のなんて魅力的なことか!

 こういうクサイというか手垢のついたことは言いたくはないが本当にそう思った。

 それとちょっと興味を持ったのでメンバーの顔写真を見たら試合には出れなかったみたいやけど岩淵真

奈選手、可愛いやん! ←結局それかい!

 そしてみんなが日の丸を振ってる!

 まぁここで左翼がけちつけてくれたらオイラも左翼の度胸を認めるンやろうけどそんなことして嫌わ

れたくない根性なしやろうからそういう声は聞こえんな~(笑)


 ここで、本題の思ったこと何やけど、やっぱりボクシングは個人競技、世界戦で日の丸揚げて、君が代

を歌っても結局は個人への応援、日本を背負ってるわけではないのだ。

 まぁ白井義男の時代までさかのぼると話は別やけど。

 白井さんは確実に日本を背負ってたやろうからなぁ~

 オイラ、団体競技は全然好きじゃないし、チームを応援する感覚というのがイマイチ理解できないのだ

が、日本を応援するという感覚はものすごくわかる。

 今まで、オリンピックも見なかったしほかのスポーツも全然見なかったけど見たほうがえぇな。

 オイラ、好きなボクシングでもそれほど熱心に見ないんやけど、それはやっぱりライヴじゃないから。

 特にオイラは海外ボクシングファンなんでWOWOWだと相当大きな試合以外はだいぶ遅れて結果を知

ってから見るンでそれほどの感動を得られないのだ・・・

 でも、本当にすごい試合は結果を知って技術云々に関係なく感動を与えるんやけど。(高橋ナオトVS

マーク堀越は結果知ってても泣けてきたからなぁ~)

 やっぱり、スポーツは、結果記事だけ読むようなオイラのようなことをしてたらアカンということが痛

感した。

 でも、テレビ見るのあんまり好きじゃないんでやっぱり見ない可能性が高いんやけどな・・・

 
 もうひとつ、今なでしこジャパン国民栄誉賞をって話も出てるみたいやけど、これはあげるべきでし

ょう~!

 現代,日本は震災、原発、不況と弱りきってる、そういうときにこういう力が湧いて来るような活躍に

は、ぜひぜひ栄誉賞を与えてほしい。


 ただ、ボクシングファンとしては国民栄誉賞の話になると絶対言いたくなるのが白井義男さん。

 そりゃぁ今回の震災は本当に悲惨で、国民感情に大きな傷を与えた、それを元気つけたなでしこジャパ

ンの国民栄誉賞は当然であるべきだと思う。(まだ決まってないけど)

 白井さんの活躍は、今回の震災以上に国民の心に傷を残した戦争の敗北という状況でなされたわけであ

る。

 それも敗北を喫した、アメリカ国民からの奪取である、これほどのことを成し遂げた人にどうして国民

栄誉賞をあげることをしなかったのか本当に腹立たしい。

 まぁ所詮、国民栄誉賞なんてのは政治家のパフォーマンス以外の何者でもないからしょうがないんか

な・・・

 ところで、世界タイトルで号外が出されるようなボクサーが出るというのは夢のまた夢かな・・・
イメージ 2  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612