らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

EXILE・春川がボクシングプロテスト合格

イメージ 1

劇団華組・春川がボクシングプロテスト合格

 「劇団EXILE華組」の春川恭亮(22)が6日、ボクシングのプロテスト(C級)に合格した。東京・後楽園ホールを訪れ、合格を確かめた春川は「タイミングがあればぜひやりたい」とプロデビューに意欲満々。関係者によると、10月29日の同所での興行で公開スパーリングを行い“リングデビュー”を果たす計画が浮上している。

 ボクシングの聖地・後楽園ホールの控室前。合格発表の掲示板に名前を見つけた春川は「すげー! オレが一番びっくりっすよ」と大興奮。ホールに掲げられた日本王者の写真を見上げながら、無意識にパンチを繰り出した。心はすでにプロボクサーだ。

 5日のプロテスト終了後は「絶対受かってないと思って昨晩は眠れなかった」と気後れしたが、受験者31人中合格者13人(合格率41・9%)という難関を突破。「周囲の協力に感謝している。自分の力だけで合格したのではない。そういう意味でも(プロライセンスは)宝物」と胸を張った。

 プロライセンスを取得したタレントが、実際にデビュー戦を行った前例はない。春川はプロデビューについて「タイミングがあればぜひ。ただ、役者としての思いも強い」と逡巡(しゅんじゅん)するが、所属するビータイトスポーツジムの瀬端幸男会長は、ボクシング界待望のスターとして育成したい考えだ。

 同会長は「メーンの前に2ラウンドぐらいスパーリングをやるのも面白い。女性ファンも来てくれるだろう」と、10月29日の同ジムの興行でのリングデビューを計画。

 「どうせやるなら名前のある選手と」と、WBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志(31)=ワタナベ=、デビュー以来10戦連続KO勝利中の10年ライト級新人王・土屋修平(24)=角海老宝石=らを“対戦候補”に挙げた。

 昨年、人気ボクシング漫画「ろくでなしBLUES」の舞台版に出演。役作りのため昨年11月からジムへ通い始めた。小中学時代は野球で関東大会優勝も飾っている持ち前の運動神経で、「本格的に練習したのはこの3か月」ながらもプロライセンスを手に入れた。この日は「ろくでなし―」のテレビ版(日本テレビ系、水曜・深夜0時59分)の初回放送日でもあった。「プロテストでは(役柄の)畑中優太郎でリングに立っている気分だった。俳優は一生やっていきたい」。プロボクサー春川が、後楽園ホールのリングから芸能界のチャンピオンを目指す。

 HIRO(所属事務所社長「EXILE」リーダー)「春川おめでとう!! 『やるからには周りに失礼のないように真剣に』という春川の役作りに対するひたむきな思い、ボクシングプロテストへの真剣さと本気さが結果につながったのではないでしょうか。春川の姿には、刺激をたくさんもらいました。この経験を今後の人生に生かして頑張ってください」

 ◆春川 恭亮(はるかわ・きょうすけ)1988年8月30日、東京都生まれ。22歳。2008年ミュージカル「テニスの王子様」で本格俳優デビュー。「Love」「Dream」「Happiness」を演劇を通して伝えるために結成された、劇団EXILE「華組」に09年から所属。趣味は野球、サッカー、バスケ、テニス、読書。特技はダンス。身長176センチ。血液型A。

イメージ 2  イメージ 3

 合格を確認して喜ぶ春川!                   ファイティングポーズを決める!

 

 芸能人でプロライセンスとった人はちょこちょこおる。

 ガッツ石松さんや赤井英和さんのようなボクサーとしての人気をステップにして芸能人になった人を除

いて、芸能人としてプロボクサーライセンスのテストを受けた人たち。

 まずは片岡鶴太郎

 実を言うとこの人がライセンス取ったからオイラもボクシングやってみる気になった。

 それまではオイラみたいな根性なしで運動神経も大して良くなくケンカも特別強くもない奴には遠い世

界やったのが急に自分でもいけるんちゃうかって思わせてくれたのだ。

 今の鶴太郎は芸術家ぶって嫌いやけど、色々な人に勇気を与えたという意味では凄いことをやってのけ

た人である。

 それに普通の人がボクシングするよりも売れっ子芸人だったから時間もなく相当苦労したみたやしな。

 そして演歌歌手の山川豊

 この人は学生時代にアマチュアポクシングやってたから、技術的にはまるで問題なかったんやろう

な。

 森脇健児も受けてたな。

 まぁ話題性だけで受けて大して話題にもならんかったのは芸人としての知名度もあるんやろうけ

ど・・・

 後、笑点の座布団運びのヤマダくんこと山田隆夫がライセンと取ってたのは知らんかったわ。

 ずうとるび(所属バンド)をやめた後に取ったらしい。

 でもリングには上がってないみたいやな。

 唯一、芸能人にになってからプロのリングに上がったのは和泉修ぐらいちゃうかな?

 和泉修赤井英和さんの高校のボクシング部の後輩かなんかでインターハイにも出てる。

 アマ歴が考慮されてプロテストは受けへんかったんちゃうかな?

 テレビが和泉修のデビュー戦を密着ドキュメントとして撮ってたな。

 山川豊和泉修みたいにアマチュア競技経験者はずぶの素人じゃないんで素人から始めた人に比べたら

余裕あるやろな~

 山川豊森脇健児もライセンス取った時には試合する言うてたけど結局せんかった。

 鶴太郎にいたっては当時のプロテストの上限29歳を越えていたので特別枠、つまりライセンスは交付

するけど試合はさせませんよ~っていうモノだった。(JBCの宣伝に利用された?)

 まぁ本人が試合したくても事務所がさせへんっていうこともあるから仕方ないんやけど、やっぱりライ

センス取ったら試合してほしいよなぁ~

イメージ 4

 これはプロテストを受ける前の記事。

 プロの試合のリングに立ちたいっていうてるなぁ~ 

 この人、試合とかさせてもらえるんやろうか?

 ただこんな綺麗な顔は痛めつけへんほうがえぇと思うけどな(笑)


 ドラマの「ろくでなしブルース」の畑中役らしいけど、新聞には畑中清司会長がモデルって書いてるけ

ど名前使ってるだけやん!

 顔もキャラも全然違うから・・・

 名前使われてモデルとか言われたら井岡さんなんてカツラかぶった体育教師やで(笑)

 前田大尊はタイソンに似ても似つけへんし・・・


 ガッツさん、赤井さんのように人気ボクサーだったわけではないけど元ボクサーだった芸能人もちょこ

ちょこいます。

 パチパチパンチの島木譲二、俳優の高品格麻雀放浪記のデメ徳)、トミーズ雅(元日本タイトル挑戦

者)、他にもちょこちょこおるんちゃうかな?
イメージ 5  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ 0568-79-0612