らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

阪神淡路大震災のころ

 
 今回の地震で、阪神大震災の時のことがよく思い出される。
 
 オイラは大阪出身やけど、阪神淡路大震災の揺れは経験してない。
 
 あの頃オイラは、確かボクシングをやめて、探偵になろうとして、探偵学校に行くた
 
めのお金を貯めるためにバイトしたりしてたんかな?
 
 メキシコのロマンサジムで一緒にトレーニングしていた、元WBCスーパーフライ級
 
チャンプ、ホセ・ルイス・ブエノが立場を入れ替えて自分の奪われたベルトを取り返
 
すために川島郭志との再戦をしに日本に来ることになった。
 
 ブエノとはスパーもしてもらったり、同じ年ということもあり親近感もありボチボチ仲
 
も良かったんで横浜に応援に行くことに。
 
 そう、この試合を見に行くために東京に行ってたので揺れを経験してないのだ。
 
 もうずいぶん前のことなんで詳しいことは覚えてないんやけど、向こうの知り合いの
 
ところに泊めてもらってたと思う。
 
 せっかく東京に行くというので向こうに一週間ぐらいおったんかな?
 
 だからあの頃は無職やった可能性が高い。
 
 朝起きて、上野に遊びに行ったら駅で号外が配られてたんで見てみると・・・
 
 神戸が崩壊みたいなことが書かれてた。
 
 焦って神戸の知り合いに電話してもつながらない・・・
 
 家には少ししてつながったんやと思う。
 
 帰って家を見たら本棚の漫画が大量に(オイラは漫画コレクターである)落ちてい
 
たぐらいの被害しかなかった。
 
 でも、神戸に住んでる友達は無事やったけど、その人が経営してた美容室のビル
 
ブッ潰れたらしい。
 
 その人の旦那さんが勤めていたレストランはレンガ作りの大きいところやったけど
 
みんな崩れたらしかった。
 
 オイラのオカンの実家は神戸。
 
 心配なので、車で様子を見に行ったが物凄い渋滞で南大阪から神戸まで5,6時
 
間はかかったんかな・・・
 
 おばあちゃんや叔父さんは無事で家は、それほどの被害があるように見えなかっ
 
た。(でも、結局取り壊さなければならなくなったが)
 
 実は行っても全然力になれなかった。
 
 食べものとかも持っていったけど十分足りてるようだった。
 
 テレビの報道では、家が壊れて避難してる人を映してるので凄い悲惨な雰囲気に
 
見えるが被災の仕方によってはかなり差があるのかな。
 
 なんか、力にもなれずにスゴスゴと帰った記憶がある・・・
 
 
 それから少したって、オイラのジムの先輩でバー「シュガーレイ」を経営していた
 
KAN林さんは、ボランティアに行った話を聞いた。
 
 オイラも行かなくっちゃって思った(多分無職やったし)んやけど結局行かなかっ
 
た・・・
 
 そのことは今でも後悔してるのだ。
 
 だからと言って今回、いけるかというと難しいんやけどな。
 
 神戸の時、なぜ行きたいかと思ったかというと「良い人」になりたかったんやろう
 
な。
 
 正直、そんなものは偽善である。
 
 まぁ偽善でも行かないより行くほうがましかも知れんけど、偽善で行った人は向こう
 
わがまま言って迷惑とかかけてたみたいやから、あの時のオイラが行っても迷惑
 
けてたんやろうな・・・
 
 今回、もし行けたとしたらそういう浅はかな気持ちではなく、日本の為=自分の為
 
という認識で行くのが良いのかなって思う。
 
 人を助けに行くという考えも持つとどうにも他人の為=奉仕=良い人の連想を持
 
つオイラは本当に嫌な奴なんで・・・
 
 まぁもう一つは、ジムの後輩が名取市に住んでるんで心配やしな。
 
 そいつとは、ボクシングだけじゃなく、一緒にバイトもやってた仲間やし。
 
 まぁ、行けたとしても今はオイラみたいな素人は何にも出来ないんで本当に落着い
 
からの話やろうな。
 
 
 もし被災地に少しでも貢献したいと思ってる人、ボランティアで復興の手助けをしよ
 
うと思ってる人はそういうしたことを踏まえていって欲しい。
 
 この辺りのことは 気ままにさんからの転載記事に詳しく載ってます。
           ↓
 
 まぁオイラみたいな奴にえらそうに言える権利はないんやけど(苦笑)
 
 こんなこと書いて、オイラが復興ボランティアに行かなくてもいじめんといてくださ
 
い・・・