らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

内山VSソリス中止 代役で三浦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


内山「ガッカリ…」ソリス逃げた!?…1月31日・WBA世界Sフェザー級

 ◆プロボクシング・ダブル世界戦 ▽WBA世界スーパーフェザー級(58・9キロ以下)タイトルマッチ 王者・内山高志―挑戦者・三浦隆司(2011年1月31日、東京・有明コロシアム) 内山、ああ受難…。延期されていたWBA世界スーパーフェザー級王者・内山高志が出場するダブル世界戦の日程が来年1月31日(東京・有明コロシアム)に決まったと18日、主催者側から発表された。対戦予定だった暫定王者ホルヘ・ソリス(31)=メキシコ=は肺炎による体調不良でキャンセル。代わりに前日本同級王者・三浦隆司が挑戦する。念願の王座統一戦は頓挫し、右構えのソリスから急きょサウスポーの三浦との対戦に。二転三転のV3戦決定となった。

 「KOダイナマイト」内山の表情は湿りがちだ。先月のソリス戦の発表会見では笑みを連発したが、この日は一転、浮かない表情だった。「延期の時点で薄々感じたけど、ガッカリです」悔しさを隠そうとしなかった。

 気管支肺炎で試合延期を申し出ていたソリスとの統一戦は流れた。三浦の挑戦を受けるが、ソリスとの統一戦に胸を膨らませていただけに胸中は複雑だ。

 振り回された。9日に相手陣営から肺炎を理由に延期を求める連絡が入り、内山陣営は15日に延期を発表。病気治癒を条件に「1月24日以降なら試合はできる」とソリス側の返答を受けていたが、16日には「1月31日も無理。その日からあと3週間必要で、いつ試合ができるか分からない」との回答。「最終的にソリス側が対戦を断ってきた」(渡辺均会長)という。

 1月の王座奪取から世界戦3連続KOで存在感を示す内山。釈然としないキャンセルの理由から「ソリスが逃げたのでは?」と関係者から声が上がるが、「相手も王者。あれだけの選手は逃げないでしょう」と話した。

 リングへの準備は振り出しに戻った。三浦は左構えで、内山のプロでの対サウスポー戦は09年5月の東洋太平洋王者時代のV4戦のみ。ソリス戦に備え、約100ラウンドのスパーを重ねたが、それもフイに。本番まで残り40日あまりで左対策に取りかかる。

 唯一のサウスポー戦の前に三浦とスパーをしたことがあり、「パンチはある。気持ちも強い」と振り返る。ようやく決定した世界戦。バタバタの結末にも「気持ちに変わりはない。日本人対決は熱がこもるはず」と最後は切り替えた。この鬱憤(うっぷん)はリングで晴らす。

 ◆三浦たなぼた初挑戦「チャンス生かす!!」 ソリスの代役となった三浦が堂々の「KO宣言」だ。「内山さんは怪物レベルの強さ。でもKOで決着を付けたい」と王者の横で言い切った。今週半ばに対戦オファーが来て即決した。伯父の政直さん(61)は日本フェザー級王者というボクシング一家で育った。「夢だった舞台。チャンスを生かして全力でベルトを取りに行く」と意気込んだ。

 ◆三浦 隆司(みうら・たかし)1984年5月14日、秋田県三種町生まれ。26歳。中学3年からボクシングを始め、秋田・金足農高に進学。2年時に高校総体でライト級2位。3年時には国体で同級優勝。高校卒業後、横浜光ジムに入門。03年7月、プロデビュー(6回判定勝ち)。09年7月に矢代義光(帝拳)との再戦を制し、日本スーパーフェザー級王座を奪取(防衛4回)。169センチの左ボクサーファイター。独身。

 

 内山選手、可哀相・・・

 暫定王者が作られた経緯に関して詳しくないけど別に内山選手が怪我して防衛戦できなかったから作ら

れた暫定王者では無いのはあきらかやよな。

 そんなWBAの勝手に作った暫定王者のせいでなんかスッキリしない状態を続けててようやく暫定を叩

き潰してWBA唯一のスーパーフェザー級王者になるチャンスが来たというのにこれですか・・・

 納得出来んやろうな~

 WBAはソリスから暫定王者を剥奪するべきやと思うけどな。

 まぁ剥奪しても又暫定王者決定戦やるのが最近のWBAのやり方やけど・・・(苦笑)

 三浦選手にしては本当にラッキーやよな。

 右のソリスから左の三浦に変えたのはそれぐらいしか急遽試合に出れる人がおらんかったからやろう

な。

 内山選手はそれほど左との対戦は多くないようなので三浦選手としてはチャンス。

 内山選手は、暫定王者との統一戦というモチベーシャンが上がる試合から、急遽因縁も無い日本人選手

との試合、それもサウスポー。

 ちょっと不利な要素もあるけど急遽試合が決まったのは三浦選手も一緒、逆にこれまで右相手とは言え

しっかり調整してきてる内山選手の方が体調は万全でしょうな。

 この試合、三浦選手の頑張りに期待してもり上げてもらいましょう~
イメージ 4  
      

みんな袴田事件に関心持ってくださ~い!by袴田事件、関心持とう委員会



毎月第二土曜日の午後七時より袴田秀子さん宅で浜松 袴田巌さんを救う会の定例会

 ↑  詳しいことが知りたい方は、0532-61-4269  福井英史氏まで
        
NAボクシングジムホームページ