らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ヘヴィ HEAVY

 今回は、村上もとかの「ヘヴィ」の紹介を。

イメージ 1

イメージ 2
        
 作者の村上もとかは息の長い人気漫画家やよなぁ~

 今、ドラマでやってる「JIN-仁」とか前にドラマになってた「龍 RON」なんかの原作漫画を描

いてる。

 オイラの世代やと、「六三四の剣」がストライクちゃうかな?

 ストーリーの紹介を。

 ニューヨークにある空手道場の息子「ガイ・ヒューガ」は幼い頃から父親から空手の指導を受けていた

ので恵まれた運動神経と体格、格闘センスを持っていた。

 そのセンスに目をつけた元名マネージャーのアレックス・ゴードンは、ボクシングをすることをガイに

勧めるのだがガイはOKしない。

 しかし、ガイの父親がピストルで撃たれて意識不明の重体になり治療費を稼ぐためにボクシングをする

ことを決意する。

 しかし、アレックスは癌に身体を蝕まれており余命1年ほどだったので1年で世界ヘビー級チャンピオ

ンにしてみせると言うのであった。

 アレックスの元教え子で元Lヘビー級の世界ランカー、ラッキー・ローマン(おかま)をトレーナーに

迎えガイのチャンピオンロードが始まる。

 ドンドン、勝ち進んでライバル登場!

 オリンピック金メダリストで男前の白人ヒルトン・ハモンドはガイの幼なじみだったのだ!

 そして、最終目標である、統一ヘビー級チャンピオン、アイアン・テクソン。

 このテクソンのモデルはイベンダー・ホリフィールドですな。

 髭をたくわえた紳士的なチャンピオンやからな。

 この三人で三つ巴の戦いに・・・

 というのが大まかなストーリー。

 村上もとかのリアルで迫力ある絵が、ニューヨークで戦うボクサーたちを描いてるので本当にカッコよ

くて嘘っぽくないところがえぇ。

 漫画なりの膨張はあるけどあのリアルな絵だと説得力があるのだ。

 それと、しっかりボクシングの研究をしてるんやろうな、アリやフォアマンがしていた丸太割りのトレ

ーニングや、ガゼルパンチフロイド・パターソンが使ってた遠い位置から思いっきり飛び込んで打つパ

ンチ)なんてマニアックなパンチも登場するのだ。

 この漫画、もう20年も前の漫画やけど探せば結構すぐに見つかると思うんで気になった人は探して読

んでみてやぁ~!