らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

カシアス内藤さんの長男リッキー高校二冠!

カシアス内藤氏長男が高校2冠達成!…ボクシング
8月4日8時0分配信 スポーツ報知

 奈良・平群町で行われている高校総体ボクシングのライト級で、元東洋ミドル級チャンピオンのカシアス内藤氏の長男、律樹(神奈川・磯子工)が初優勝し、春の選抜大会と合わせて2冠となった。

 得意のフットワークが生かせず、「ジャブからいつでも連打を出せるようにならないと」と喜びは半分といった表情。「残りの国体で優勝して3冠を取らないと意味がないので、これから練習を頑張る」と話した。

 1967年に父がミドル級で優勝しており、親子でのインターハイ制覇となった。観客席で見守った父は「よく頑張った」と目を細めていた。

イメージ 1
        
一瞬の夏の主人公である、カシアス内藤会長の

息子、律樹くん(リッキー)が高校選抜大会に引き続き高校総体でも優勝したことを

 カシアス内藤さんが、会長を務めるE&Jカシアスジムでトレーナーをしてる関根虎洸さんからメールで報せて

もらった。

 関根さんは、リッキーの才能に驚いてたようやなぁ。

 故エディ・タウンゼントさんは、世界チャンプを6人も育て、世界には届かなかったけれど、才能ある

ボクサーをたくさん教えてきたんやけどその中で一番才能あったのはカシアス内藤さんだったと言うてた

らしい。

 まぁ、あくまでもこれは身体能力的なものではあるんやけど。

 そう、ボクシングにおける才能とは本来、精神面、肉体面、色々な要素が重なり合ってるもんなんやよ

な。

 いくらスピードが速く、パンチも強くても打たれ弱かったり、不真面目だったりしたら上には上がって

いけなかったりするもんなんやよな。

 カシアス内藤さんは、「一瞬の夏」を読む限り精神的にちょっと弱い部分があったよう。

 本人をさほど知らないのにえらそうな事は言えないんやけど、そいう部分が遺伝してる可能性も十分あ

るよな。

 でも、ボクサーとしては弱点だったかも知れんけどそこが内藤さんの人間としての魅力やったわけでも

あると思う。

 リッキーはどうなんやろ?

 試合を見てないオイラには何もわからんけど。

 なんにしろ、ボクシング界にとっては間違いなくスター候補!

 これからの活躍が楽しみやな~!

 がんばれリッキー!

 内藤会長との親子鷹で、ボクシング界を盛り上げてくれ~!

 

 沢木耕太郎氏が、「一瞬の夏」の続編を書く可能性も大いにあるんちゃうかな~!

 それも楽しみですわ~!



 注  リッキーの写真は関根さんが写メで送ってくれました~!

 



 人気ブログランキング