らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラと石田順裕

イメージ 1

石田が5月に世界戦!ドン・キング氏と5試合契約
12月10日8時2分配信 スポーツ報知


 プロボクシングWBA世界スーパーウエルター級7位の石田順裕(33)=金沢=が、米国の大物プロモーターのドン・キング氏(77)の興行で来年5月に世界戦を行うことで合意したことが9日、分かった。近日中に正式契約の運びという。

 金沢ジムの金沢英雄会長(61)によると、キング氏サイドから接触があったのは今年7月ごろ。石田は9月22日、キング氏傘下の同級王者・ダニエル・サントス(プエルトリコ)に対する挑戦者決定戦で判定勝ち。交渉を重ね、市場拡大が見込めるアジアでは希少な重量級の「金の卵」として、世界戦を含めた5試合の契約で合意した。

 キング氏の下で世界戦を行った日本人は、元WBAミドル級王者の竹原慎二、現WBAライト級王者の小堀佑介に次ぐ3人目。来年2月に防衛戦を行う可能性がある王者サントスが敗れても、その勝者と世界戦ができる確約付きという。

 交渉した関係者が「顔立ちと背景も魅力だったようだ」と話すように、モデル経験もある端正な顔立ちと、元福祉職員という経歴もプラスに働いた。タイトル戦5連敗などイバラの道を歩んできたが「後は僕が頑張るだけ」と石田。遅咲きのイケメンボクサーが、同級では国内28年ぶりとなる王座奪取へ突き進む。

 ◆石田 順裕(いしだ・のぶひろ)1975年8月18日、熊本県玉名郡生まれ。33歳。興国高3年時に選抜大会ライト級で優勝し、近大へ進学。卒業後は児童施設職員となり、社会人選手権ライトミドル級優勝。00年にプロデビューし、06年12月に日本王座獲得、2度防衛。アマ戦績は101勝15敗。プロ戦績は20勝(7KO)5敗2分け。188センチの右ボクサーファイター。家族は妻と1男1女。

 ◆ドン・キング氏とは? 剛腕ぶりで知られる世界的プロモーター。日本には1988年の元世界統一ヘビー級王者、マイク・タイソン-トニー・タッブス戦の挑戦者側プロモーターとして来日。その際には詐欺の前科が問題でビザがなかなか下りず、試合直前まで入国できなかった。94年の薬師寺保栄辰吉丈一郎戦のWBC世界バンタム級統一戦にはこの入札に参加。今年、ディファ有明で行われたホセ・アルファロ-小堀佑介戦のプロモーターとして12年ぶりに来日した。
         ↑
     コピペしました

 元東洋スーパーウエルター級チャンプの、石田君と取った写真ですわ~

 この写真は、オイラが大阪でノンプロのジムのトレーナーをしていたときに、六島ジムでスパー大会が

あり、そのときに一緒に撮ってもろた。

 石田君はオイラのツダ時代の友達の高校の後輩なんで、そいつに紹介してもらった。

 紹介してもらったというても、挨拶程度なんで向こうは顔知ってるぐらいやけど・・・

 もうずいぶん前やから忘れられてるやろな~

 しかし、石田君はすごく感じの良い好青年やったな。

 何より、イケメンである。

 背もメッチャ高いし、体格的にこの階級でも見劣りはせんやろな。

 でもこの階級だと世界挑戦すること自体が難しいんやよな~

 だから、ドン・キングなんかと契約したんやろうけど、大丈夫かな・・・

 小堀チャンプもいろいろ苦労してるみたいやもんなぁ。

 ドン・キングは、パッキャオみたいな東洋人を探してるんかな?

 まぁ、ドン。キングでも何でも利用してどうにか世界戦を実現して欲しいな~。

 頑張れ石田君!応援してまっせ~!

 石田君のニュースが入ったんで、桃太郎神社の続編は又にします(誰も楽しみにしてないやろけど)

にほんブログ村

https://www.blogmura.com/