らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

女子ボクサー菊池奈々子

 菊地奈々子「2階級」制覇に自信 女子ボクシング
12月3日19時15分配信 産経新聞


 世界ボクシング評議会(WBC)女子ライトフライ級暫定タイトルマッチ(8日、東京・後楽園ホール)で富樫直美(ワタナベ)に挑戦する菊地奈々子(白井・具志堅スポーツ)が3日、東京都内で練習を公開した。

 女子の認可以前からプロとして活躍し、3年前にタイの刑務所で試合をしてWBC女子ストロー級(現ミニフライ級)王座を獲得した実力者は、実質2階級制覇に燃える。

 スパーリングで多彩な左リードブローを見せた菊地は「調子は悪くない。普通にやれば相手は倒れる」。都内ハンバーガー店でアルバイトをしているが試合のため現在は休暇中。「年末年始はお店に貢献したい」と「世界王者」としての職場復帰を誓った。
          ↑
       コピペしました

 女子ボクシングには興味ないんやけどね。

 この選手はオイラの知り合いの元ボクサーのカメラマン関根虎洸さんのカメラの学校の後輩らしく、関

根さんが「実話ナックルズ」で二年ほど前に記事にしたのだ。


 イメージ 1

 この記事が載った「実話ナックルズ」の表紙
     

 挑戦者が受刑者で、刑務所の中で試合が行われたのでちょっとだけ話題になったんやよね。

 でも、女子ボクシングがJBCに認可される前やったんで、あまり大きくは報道されんかったんやよ

な。

 しかし、刑務所の中でボクシング興行ってすごいよな・・・

 まず、日本じゃ考えられんよな。

 この菊池選手は今は白井具志堅ジムに所属しているんやけどこの当時は「代々木ブルースカイジム」と

いうジムの所属やった。

 ブールースカイジム、要するに青空ジム、公園で練習してたんやよね・・・

 めちゃハングリーやなぁ~

 女子ボクサーはこの当時は恵まれてなかったんやな。

 しかし、この菊池選手写真で見る限り普通の女の子って感じやよな。

 この試合の時でもう、31歳だったので女の子というのもなんなんやけど若く見える以外はごくごく普

通のおとなしそうな女性ですな。

 イメージ 2
     

 正直、ライカ選手のようにごつかったりしたら「あぁ、なるほどなぁ」って思うんやけど、こんな女性

が殴り合ってるなんて想像しにくいな・・・

 この刑務所対決は、判定勝ちしたようですわ。

 その後の再戦かなんかで負けて、無冠になったんやよな。

 しかし女子ボクサーは男よりもピークが遅いんかな?

 結構30歳越えて頑張ってる人多いよなぁ。

 イメージ 3
 WBCの女子チャンピオンベルトは花の形!可愛らしいけど、こんなもの可愛くしてもな・・・

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 ナックルズの記事、関根さんは写真だけでなく、記事も書いてます!


  関根さん、タイまで行ってご苦労様で~す!

 菊池選手頑張ってください!