らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

タコちゃ~ん

イメージ 1

「タコちゃ~ん 天国へいったチャンピオン」  作者 木山道明 の紹介を。

 この漫画は、前に紹介した本、「昭和のチャンプ」が原案になってるねん。
                   ↓
       http://blogs.yahoo.co.jp/boxerhiko/57821748.html

 つまり、タコ八郎こと元日本フライ級チャンピオン斉藤清作の物語でいうことですわ。

 実を言うとこの作者の木山道明先生とは会ったことがあるんやよね。

 なぜかというと、オイラの文章の師匠「西田俊也」先生の小説を木山先生が漫画化しているので、二人
                          ↓
漫画原作者作画家の関係なのだ。 http://blogs.yahoo.co.jp/boxerhiko/56595554.html

 で、木山先生が大阪に来たときに会わせてもらったのだ。

 ちなみに二人の合作作品はヤングサンデーに連載していた「ごんたくれ」という漫才漫画である。

 先生の小説の題名は「オオサカンドリーム」!

 今のお笑いブームにこそ注目されるべき作品ですな。

 又、そのうち紹介しますわ。

 話を「タコちゃ~ん」に戻すと、木山先生は原作を読んで暗いって感じたので漫画は明るくしようとし

たって言うてたな。

 木山先生はギャグ漫画家なんでその方がやりやすいやろしね。

 話はほとんどボクサーだった頃の事なんでボクシング漫画ファンも楽しめるはず。

 ファイティング原田高倉健、武田鉄也なんかも出てくるんやけどなかなか似てて感じがでてるねん。

 実を言うと木山先生は本人がすごい面白い人で漫画の登場人物みたいな人なんやけど、実際漫画より本

人のほうがおもろいという変わった漫画家である。(これってどうなん?)

 漫画の最後の最後に、本人も登場するねん(出たがり?)

 今、木山先生はペンネームを変えて、苗字をなくし道明という名前で西郷隆盛の伝記漫画「せごどん」

を連載中である。

 この「たこちゃ~ん」は絶版になってずいぶんたつから、最近はブックオフなんかでも全然見ませんな

ぁ。

 でも、プレミアなんかついてないし、たまにヤフオクでも見かけますわ。

 まぁ、こまめに古本屋を探せば見つかるんちゃうかな?

 活字を読むのがめんどくさいけど、タコ八郎のことが知りたいって人は読んでみてください!


にほんブログ村

https://www.blogmura.com/