らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

静岡行き その7 小作でほうとう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 富士山の近くまで来たら、山梨はすぐなのだが、前回来た時に、友達夫婦に河口湖までつれて行っても

らって「ほうとう」を食べた。

 この、ほうとう山梨名物の食べ物で、味噌煮込みうどんみたいなもんなんやけど、おいしいんですわ~

 オイラは、三年間山梨県に住んでいたんだが、ずっと、寮にいたし、なかなか外出させてもらえなかっ

たので山梨県のことは全然知らないんやけど、寮の食堂でこのほうとうが出てたのだ。

 しかし、寮のほうとうはまずかった。

 これは、絶対ガセネタやと思うんやけど、ほうとうは、武田信玄がゲロ吐いたのをヒントに作られたと

か学校で言われてて半分信じたくなるようなまずさやった。

 でも、寮の飯はみんなまずいんで、本物のほうとうはどんなもんなんやろと思ったわけなのだ。

 それで、学校の仲間たちと甲府の小作というほうとう専門店に入って食べたのだがこれが食堂のとは、

まったく違うおいしい食べ物やった!

 一時期オイラ達仲間の間ではやってちょこちょこ食べに行ってたなぁ~

 話は戻って、河口湖のお店もその小作やったから本当にうれしかった。

 20年ぶりぐらいやもんなぁ。

 その日は春やったのにすごい寒い日で、特にあったかいほうとうがおいしく感じたわ。

 そのとき奥さんはほうとう食べるの初めてやったけど、すごい気に入って、持ち帰り用を買って家でた

まにするようになったほどやねん。

 最近は、持ち帰り用のほうとうが売ってた店がつぶれてしまったので家ではしなかったからわざわざ

山梨まで来たのだ。

 この小作なんやけど、店の雰囲気もすごくえぇねん。

 田舎くさ~い内装にしてて座敷で食べるんやけど、ほんとに癒されますわ。

 もし、山梨県に行くことがあれば、絶対お勧めです。
 
 ていうか、山梨に行ってほうとうを食べないのは、長崎に行ってチャンポン食べないみたいなもんでし

ょう!行くべし!

http://www.kosaku.co.jp/ ←小作ホームページ