らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

田中恒成の初防衛戦は田口良一!


日本初のハイレベル決戦 田中恒成VS田口良一、3・16に岐阜で対戦決定

イメージ 1

 

プロボクシングの畑中ジムは10日、愛知・名古屋市内で会見を開き、WBO世界フライ級(50・8キロ以下)タイトルマッチで、世界3階級王者のWBO世界同級王者・田中恒成(23)=畑中=と元WBA・IBF世界ライトフライ級統一王者・田口良一(32)=ワタナベ=が対戦することを発表した。3月16日に「岐阜メモリアルセンター で愛ドーム」で開催。世界3階級王者と元統一王者の日本人対決は初めてで、ファン待望のハイレベルなカードとなった。田中の戦績は12勝(7KO)、田口は27勝(12KO)3敗2分け。

 両陣営はライトフライ級で田中がWBO王者、田口がWBA王者だった2017年に対戦を計画したが、田中が同9月の試合で両目眼窩(か)底を骨折してキャンセル。ともに階級を上げ機運が高まっていた。

 田中は9月に前王者・木村翔(30)=青木=に判定勝ちして3階級制覇を達成。初防衛戦に向けてこれ以上ない相手となり「めちゃくちゃ楽しみ。状況は変わったけど、間違いなく強い相手。戦いたい気持ちは今も変わらない。うれしく思う」と気合を入れた。

 田口は17年大みそかWBA世界ライトフライ級のV7に成功するとともに日本人3人目の複数団体統一王者となったが、昨年5月に王座陥落。9月に現役続行を表明し、階級を1つ上げた再起戦で田中に挑戦する。会見に同席した田口は、約10か月ぶりの試合に向け「強い相手と盛り上がる試合をして勝ちたい。全体的に底上げしないと勝てない相手。いきなりフライ級に上げて世界戦は賛否があるかもしれないけど、ライトフライ級よりいいパフォーマンスができると思う」と意気込んだ。試合はTBS系列で午後4時から全国生中継される。

 これは本当にナイスカードです!
 3階級制覇王者対一階級下の元統一王者の試合、それも日本人同士!
 田中恒成選手はいまだ無敗!
 試合は岐阜で行われる模様…
 田中選手が地元開催にこど割るのはわかりますが東京でやってほしかったです。
 こういうビッグマッチはやはり日本の中心地でやって多くの人が見るべきだと思うから。
 
 田口選手のコメントでいきなりフライ級にあげてというのがありますが、田口選手の身長でLフライはかなりしんどかったと思うんで絶対にフライ級でのほうがより良いパフォーマンスを見せれると思います。
 
 田中選手には悪いですが、田口選手応援です。
 田中選手もフライ級に慣れ切ってるわけではないので上の階級の王者に挑むと言っても体格的な不利はないと思います。
 実力が拮抗した本当に素晴らしいマッチメイクだと思います。
 一時期、意味のない日本人対決が増えた時期があったけど(外人呼ぶより日本人と防衛戦する方が旅費が浮くから?)この対決は本当に意味のある戦いだと思います。
 日本人同士の潰し合いは観たくないという意見もあると思いますが同時代に良い選手同士が同じ階級にいるならやっぱりやるべきでしょう~~