らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

大学院生の坂本真宏が世界挑戦


機械物理専攻の大学院生、坂本真宏が世界挑戦 IBFフライ級

イメージ 2

 

国際ボクシング連盟IBF)フライ級15位の坂本真宏(27)=六島=が31日にマカオで同級王者のモルティ・ムザラネ(36)=南アフリカ=に挑戦することが5日、所属ジムから発表された。世界初挑戦の坂本は大阪市大大学院に在籍しており、大阪市大で同日あった記者会見では「相手は防御が堅いので、いかにパンチを当てるか。チャンピオンを殴り倒してくる」とKO宣言した。

 坂本は大阪市大ボクシング部出身で、2014年12月にプロデビュー。同大学院工学研究科機械物理系専攻で研究の傍ら、昨年12月に世界ボクシング機構WBO)アジア・パシフィック同級王座を獲得した。戦績は13勝(9KO)1敗。かつて4回防衛したIBF同級王座を7月に奪回し、これが初防衛戦のムザラネは36勝(24KO)2敗。この試合は、4階級制覇を目指す井岡一翔WBOスーパーフライ級王座決定戦などとのトリプル世界タイトルマッチとして行われる。

 
 大学院生のボクサーですか。
 正直、全然しりませんでした。
 全日本新人王もとってるし一敗しかしてません。
 その一敗も全WBO王者の木村翔
 大学院生という売りもあるんですが知名度が少し低いんでこれに勝って木村選手と再戦とかしたら盛り上がると思うんで頑張ってもらいたいですなぁ。

 マカオの興行、一翔、京口、と三人も日本人が出るんですな。
 大晦日のテレビ、場所がマカオというだけでお茶の間の視聴者はいつも通りという感じになりそうです(笑)