らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

デビュー戦、KO負けでも2戦目勝利!


デビュー戦KO負けからの勝利 19歳・屋嘉部。ひと回り大きくなった

イメージ 1


10日、プロ2戦目となるライト級4回戦に臨んだ屋嘉部悠大(白井・具志堅スポーツ)が、圧巻の初回40秒TKO勝ち。ファーストパンチのクロス気味の右で痛烈に倒すと、最後はシャープな左フックで切って落とした。
7月のデビュー戦で初回TKO負け…
「アマチュアを含めて、今まででいちばん怖かったです」

 今春卒業した沖縄水産高時代はインターハイベスト8。何よりプロ向きのファイトスタイルとハードパンチを伝え聞いた具志堅用高会長がジムに迎え入れた。

 だが、期待された7月30日のデビュー戦は、同じくアマ出身の花田太一(筑豊)に豪快に倒され、初回TKO負けを喫した。「気持ちを立て直すまで時間がかかりました。本当に辛かったです」と苦しい3ヵ月を過ごしてきた。

 試合前は「強気になったり、弱気になったり、自分との勝負でした」と振り返る。「どうしても浮かんでくるんです。倒されたときの映像が……」。

「自信を持ってリングに上がろう」という気持ちを後押ししたのが58ラウンド重ねたスパーリングだった。デビュー戦のときはケガもあり、わずか6ラウンド。「自信がないままリングに上がった」。

 特にこの日、全勝で日本ライト級ユース王者となったジムの先輩で同郷、1歳年上の小田翔夢との手合わせは「日本ランク上位の人とスパーしてきたんだから大丈夫」と心の拠り所になったという。
苦い記憶を払拭
 デビュー戦で倒された左フックで試合を終わらせ、「やられたことをやった感じで気持ち良かった」と屋嘉部。体に染みついた苦い記憶を払拭し、「ホッとしてます」と安堵の笑顔を見せた。

「目標は……試合で100パーセント出すのは難しいじゃないですか。天狗にならず、次の試合でも100パーセント出せるように頑張ります」

「パンチが強いのは知っていたけど、負けたことが勉強になったね。強くなるよ」と具志堅会長が目を細めたように、手痛い敗戦が19歳をひと回り大きくする。

文_船橋真二郎

 アマエリートがデビュー戦でKO負けってちょこちょこあるんですよ…
 元日本王者の玉城信一さんや元世界王者の星野敬太郎さんもデビュー戦負けてるんですよね。
 星野さんも玉城さんもアマエリートでプレッシャーも普通とは違ったんでしょうなぁ。
 そこで潰れちゃう選手だっていると思うんですよ。
 デビューじゃなくてもデビュー間もない時に負けてそのままやめてしまう選手もいます。
 自分はアマ経験もないしジムでも全く期待されずに試合もなかなか組んでもらえないような選手だったんですがデビュー戦でツダジムと仲が良かったサカエジム(日本王者西條岳人さんが所属)の期待されていた選手と試合をして何とか勝ちましたが二戦目に1ラウンドKO負け…
 期待の選手にデビュー戦で勝ってほんの少し会長に期待されたんでしょう、二戦目の試合はチケットを多めにもらいましたがあえなく1ラウンドKO負け…
 会長のほんの少しの期待も一瞬に消し飛んだことでしょう(苦笑)

 まぁ元々自分は自分の才能を信じて上を目指して努力するような目的意識がしっかりしたボクサーではなくただ「あしのジョー」に憧れて同じ舞台に立ちたかっただけの浅はかな若者でした。
 ただ、デビュー戦で勝った時は自分の力を過信したものでしたが(笑)
 で、2戦目でKO負け、結局このKO負けをしたことで最後の最後までデビュー戦時の自信を取り戻すことは出来ませんでした。
 自分は海外に単身乗り込んで試合をしているんで度胸が据わってるとかメンタルが強いと思われるんですが実際はメンタルは相当弱い人間です(苦笑)
 本当に強い人間は負けを乗り越えれる人間なんです。
 自分は2戦目の相手と再戦しなければいけないと決まった時にもうあきらめてしまいましたから。
 負けた奴に借りを返すという心意気のないような人間はボクサーには向いてないんですよ(笑)
 だから自分は大成できませんでした。
 まぁ才能の問題もあるんでしょうが、今考えるとメンタル以外の肉体的才能は「自分」が思ってたよりもあったと冷静に分析してます、まぁ人より努力するタイプではないので大成は間違いなく出来なかったでしょうが(笑)
 
 この屋嘉部部選手は具志堅会長が期待するボクサーなんで大成してほしいですなぁ~~
 

イメージ 2
                           タイのリングでハチャメチャ修行