らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マイキー・ガルシア、5階級制覇でエロール・スペンスに挑戦!



マイキー・ガルシア スペンス戦が合意間近 5階級制覇狙う

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

米国のボクシング専門誌「リングマガジン」(電子版)は25日、マイキー・ガルシア(30=米国)とエロール・スペンス(28=米国)が対戦するIBF世界ウエルター級タイトルマッチが合意間近であると伝えた。試合は来年2月に米国のテキサス州で行われるという。

 ライト級王者のガルシアは7月にロバート・イースターを判定で下し、WBCに加え、IBFのタイトルも吸収。ライト級で2団体の統一王者となったが、本人は5階級制覇を狙い、ウエルター級王者スペンスへの挑戦を希望していた。

 スペンスは昨年5月にケル・ブルックを11回TKOで下し、IBF世界ウエルター級王座を獲得。今年6月にはカルロス・オカンポを初回KOで下し、2度目の防衛に成功した。戦績は24戦全勝21KO。一方、ガルシアの戦績は39戦全勝30KOで、両者の対戦が実現すれば、無敗同士の激突となる。

 マイキー、五階級制覇目指しますか~!
 ロマチェンコやリナレストするよりもウェルターにあげてょうがより舞とマネーも稼げるということでしょうか?
 しかし、パッキャオの様に体を作りくんでいきスピード主体のボクシングでどんどん階級を上げていったのに対してマイキーはちょっと急ぎすぎてるような気がします。
 まぁドネアの様に全く体を作らずに緩い身体で階級あげて上の階級で通用しなくなっちゃうほどマイキーはいいかげんな感じじゃないんですがパッキャオやドネアの様にスピードがずば抜けてるというよりもフィジカルの強さで上げてきた印象があるんでウェルター級での一流王者にどれだけ対抗できるかが見所です。
 レナードにしろ、ハーンズにしろ、ドネアにしろ、5階級目で一流王者に勝って戴冠したわけではない。
 デラはハビエル・カスティジェホというボチボチ程度の王者に勝って戴冠したけどバルガスに勝ってSウェルター(5階級目)王者としてはしっかりとした王者と言っても良いですが(ハーンズもLヘビーとしてバージルヒルに勝ってるからしっかりしてると言えますが)階級制覇していって上の階級で一流所を総なめにしてるパッキャオ、メイウェザーはスピード主体のボクサー。
 マイキーに頑張ってほしいけどウェルター級大丈夫かな?
 でも面白くなってきましたなぁ~~