らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

田中恒成、田口良一とけじめの一戦希望?


田中恒成、田口との“けじめ”のV1戦を熱望

イメージ 1

プロボクシングのWBO世界フライ級王座を獲得し、世界最速タイの12戦で3階級制覇を達成した田中恒成(23)=畑中=が一夜明けた25日、名古屋市内で会見した。世界で最も歴史と権威のあるボクシング誌「リング」の取材も受けた新王者はV1戦の相手に元WBA、IBF世界王者の田口良一(31)=ワタナベ=を熱望した。

 激闘を物語るように右目の周囲など顔は腫れていた。サングラスをかけての一夜明け会見。田中は笑みを浮かべ、快挙の喜びをかみしめた。

 「課題はいろいろ見つかったけど、『いい試合だった』『感動した』と言われてうれしい。実感も湧いてきました」

 前日は前王者の木村翔(青木)と壮絶な打ち合いを制し、3つ目のベルトをつかんだ。初防衛戦は相手も時期も未定。だが、新王者にはグローブを交えたい相手がいる。

 「あの時と状況が違うし、同じようにはならないと思う。でも、田口さんに前向きな気持ちがあるのなら、自分はやりたいです」

 WBO世界Lフライ級王者だった昨年9月のV2戦で両目眼窩底を骨折した。試合は9回TKO勝ちしたが、大みそか開催が内定していたWBA同級王座だった田口との統一戦は白紙に。田中は東京まで出向き、練習終わりの田口に謝罪した。

 今年5月に王座を陥落し、一時は引退を決めていた田口は今月20日に現役続行を宣言。同じフライ級に上げるプランも表明し、心はざわついた。

 この日は世界的なボクシング誌「リング」の単独取材も受けた。「遠くない将来に階級を上げることになると思う」。今や世界レベルの注目度となった男が熱望するのは田口との“けじめ”のV1戦。そこから4階級制覇の道が始まる。

 これ、実現すると絶対面白いと思います!
 ただ、田口選手はタイトルを奪われたブドラーに借りを返したい気持ちで現役続行を決めたので受けるかどうか?
 自分は田口選手はフライ級でやった方が良いと思うんでこの試合受けて欲しいなぁ。
 木村選手と田中選手の試合、両方の関係者と知り合いだからどちら側にもつけないと書きましたが、もし田口選手と田中選手がやるのなら田口選手応援です!
 会って話してものすごく好感持ってファンになりましたから。

 田口選手が絡むことで全国放送してくれると思うんで畑中ジムとしても田中恒成メジャー化作戦として良いんじゃないかと思います。

 自分としては田口選手に勝ってもらって初防衛にブドラーとやるというのも良いんじゃないかとか妄想を広げてます(笑)