らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

日本バンタム級決定戦、斎藤裕太VS菊池永太結果


イメージ 1

斉藤、2回TKO勝ちで日本王座獲得!「人生最高の喜び」

イメージ 2

 プロボクシング・日本バンタム級王座決定戦(1日、後楽園ホール)日本バンタム級2位の斉藤裕太(31)=花形=が、同級3位の菊地永太(32)=真正=に2回2分33秒TKOで勝ち、空位の王座を獲得した。同級は選手の体調不良などを理由に3試合連続で開催できず、8カ月も王座空位が続いていた。

 斉藤が2回に猛ラッシュでTKO勝ち。2度目の挑戦でベルトを手にし、「人生で最高の喜び」と涙を流した。12年の全日本新人王でMVPを獲得したが、その後は低迷が続いた。昨年8月に同級王座に初挑戦も9回TKO負け。2月の再起戦も判定負けで引退を決意も、翌日に王座決定戦のチャンスが舞い込んで現役を続行した。「苦労してとったベルト。もっと強くなる」と意気込んだ。


 日本バンタム級タイトル決定戦。
 このバンタム級王座は色々なことが重なったせいで3連続試合開催ができなくて王者空位が8ヶ月も続いたみたいですなア~

 自分は真正ジムの江藤会長代行と友達なんでこないだ、お盆休みで大阪に帰った時に真正ジムに遊びに行ったんですが、帰りの道で菊池選手とすれ違ったので
 「タイトルマッチ」頑張ってくださいと激励したんですが…

 実をいうと10年以上前に菊池選手とは長谷川選手のマネージャーの中辻さんのお店に江藤さんたちと飲みに行った事があるんです。

イメージ 3
                   その時の写真

 でもずいぶんして真正ジムで練習してるのを見て話しかけたら全く覚えてなくて
 「あなた誰ですか?」
 状態でした(笑)
 まぁそんなもんですよね(涙)
 
 でも、菊池選手、ずっと頑張ってたんでタイトル獲ってもらいたかったんですが、残念です…

 お疲れさまでした!