らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

20日の防衛戦で何を見せるか? 京口紘人、IBFミニマム級チャンピオン


 林壮一さんの記事です。

20日の防衛戦で何を見せるか? 京口紘人、IBFミニマム級チャンピオン

イメージ 1
                撮影 山口裕朗氏です

京口紘人は、自身の10戦目もKOを見せられるか? 撮影:山口裕朗
 IBFミニマム級チャンピオン、京口紘人(24)。プロデビューから僅か1年3ヶ月、9戦目で世界王座を手にした新鋭である。現在の戦績は9戦全勝7KO。5月20日に、田口良一の前座で同タイトル2度目の防衛戦を行う。

イメージ 2

井上トレーナーと京口紘人 撮影:著者
 グリーンツダ、新日本大阪、大阪帝拳、八王子中屋、ワタナベと渡り歩きながら、現在、京口紘人を指導する井上孝志トレーナーは言う。
 「私が大阪帝拳に勤めていた頃に、中学1年生だった京口がちびっ子ボクシングで来ていました。毎日です。ですから、もう10年以上の付き合いです。後に全日本新人王となる京口の兄貴は目茶苦茶強かったですね。当時は兄貴の方が目立っていました。
 辰吉丈一郎が、彼の息子2人と京口兄弟を指導してくれました。京口は左ボディアッパーと右クロスが得意なのですが、左ボディアッパーは辰吉の直伝です」
 ちびっ子ボクシングを経て、大阪商業大学ボクシング部3年生だった京口が「卒業後は東京でプロになりたい」と話すのを井上は耳にした。そこで井上は「ならば俺のいるジムに来い」と、ワタナベジムを勧める。 

イメージ 3

井上トレーナーは現役時代スーパーウエルター級の選手だった 撮影:著者


 「当初、会長とは3年くらいかけてじっくり育てようと話していたのですが、3戦目で大橋ジムの宮崎拳一を下し、我々は確固たる自信を持ちました。宮崎は10勝2敗で日本ランキング入り目前の選手でしたが、1発のパンチももらわずに、3ラウンドにボディブローで沈めたんです。
 4戦目はフィリピンのランカーを呼んだんですが、この選手にも左アッパーで1ラウンド33秒、KO勝ちを収めました。それで、もうOPBFタイトルを狙おう、ということになったのです。トントン拍子にマッチメイクが進み、会長も『行けるところまで、行くぞ』ということになりました。
 私はOPBFを獲った試合で、『この子は世界王座に就く』と確信しました。日本人離れしたタイミングでパンチが打てる。常人からは予想できない相手の死角からパンチを出せるのです。OPBFタイトル戦も3ラウンドで相手をノックアウトしました」
 京口が上京したばかりの頃、井上トレーナーはジムの合宿所で寝食を共にした。
 「京口は気が強い反面、繊細でもあります。物事を良く考えながら、真面目にボクシングに向かっていますね。出来上がった選手ですから、あれこれと教えることは無いんですよ。要所要所のポイントや細かいフェイントなんかを話しています」
 今回、迎え撃つのは13戦全勝11KOの19歳、ビンス・バラス(フィリピン)。
 「バラスも伸び盛りのいい選手ですが、6ラウンドまでにKOしますよ。京口のパフォーマンスを全国のボクシングファンに見て頂きたいです」
 井上はそう語るが、メインイベントである田口良一の試合が早めに終わらない限り、京口の防衛戦は中継されない。
 「それが残念なんですよね。大晦日の初防衛戦も深夜枠でのディレイ放送でした。生中継のオンエアはハイライトで1ラウンド分くらいでだったんですよ。今回も田口がフルラウンドまでいったら、深夜枠での放送になります。
 軽量級を超越したボクシングを見せられる男ですから、早く全国区にしてやりたいですね。本人も、お客さんを喜ばせる試合をやりたいと、いつも言っています」
イメージ 4
    京口紘人は20日、無敗対決を迎える 撮影:著者
 京口本人も力強く話した。
 「<連打の時に体が流れないように><組み立てを雑にしない>ことをテーマに調整して来ました。バラスは勢いがありますよね。日本人では考えられないような非常に貧しい家庭で育った、ハングリーな男だと聞いています。僕とは噛み合うと思います。中盤までにストップしたいですね」
 口調は穏やかだったが堂々のKO宣言である。京口は自信を漲らせている。明後日、どんな戦いを見せるか?

 京口選手の記事ですが井上トレーナーに結構スポットがあたってます。
 最近よくボクシングのニュースで名前が出てきてますなぁ。
 一部の有名トレーナー以外はそんなにニュースで名前は出てこないんで井上トレーナーも有名トレーナーの仲間入りってことですな(笑)

 自分はツダいた頃から仲良くて一緒に遊んだりメキシコでも一緒にいたしバイトも紹介してもらったりと世話になっててもう25年ぐらいの付き合いです。
 アンチェイン梶さんを紹介してくれたのも井上さんです。
 でも、実をいうと井上さんが俺のトレーナーで会ったことはない(笑)
 まぁ自分がいた頃のツダジムは専属トレーナー制じゃなかったんで。
 
 自分はミットも好きじゃないんでそれほどミットを受けてもらってたわけでもないまぁボチボチは受けてもらってたけど。
 最後のタイでの試合の時もセコンドについてもらったんやよなぁ~

                         その時の写真

イメージ 5
                 バンテージを巻く井上トレーナー

イメージ 6
一緒に君が代を聞く

イメージ 7
セコンドについてアドバイスを送る井上トレーナー






 井上さんは実をいうと自分が初めて有名選手じゃない選手で名前を覚えた選手でした。
 「神風鷹志」
 あんまり減量しないでリングに上がるコミカルなボクサーで当時の関西ではなかなかの有名人で人気者でした。
 決して強くはなかったですが根性を見せるボクサーででした。
 ある日、神風鷹志選手の所属ジム、新日本大阪のランカー高階選手が試合をして不利な展開に、もう止めるべきなのに、鈴木会長はまだやらせようとしていた時に神風選手が勝手にタオルを放り込んで試合ストップ!
 勝手にしたことで鈴木会長と大喧嘩(笑)
 まだやらせるつもりでいた鈴木会長にしてみたらとんでもないことですがそれまで、コミカルボクサーとして少し馬鹿にしてた自分たちツダジムの仲間の間で神風鷹志株が急上昇した瞬間でした!
 それからどれぐらいたったか覚えていませんが、ツダジムに
 「井ノ上トレーナー、就任」の張り紙が。
 神風の本名を知らなかった自分たちはどんな人だろうと期待に胸を膨らませてたのでした(笑)
 で、登場したのが神風鷹志だったわけです。
 かなり年上と思ってたら自分より一つ上で若かった。
 よくみんなで遊びましたわ。

 ちなみに張り紙の井ノ上のノは会長の奥さんの間違いで井上です。