らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ピューマ渡久地の現在がテレビで放送されました…


往年の名ボクサー・ピューマ渡久地、記憶障害告白「今言ってることを忘れる」

イメージ 1



ボクシングの元日本フライ級王者・ピューマ渡久地氏(48)が6日、TBS系「爆報!THEフライデー」に出演し、深刻な記憶障害に悩まされていることを明かした。

 渡久地氏は鬼塚勝也辰吉丈一郎と共に「平成の三羽ガラス」と称され、1990年と95年に日本王座を獲得。96年には勇利アルバチャコフのWBC世界フライ級王座にも挑戦したが敗れた、悲運のボクサーだ。

 現在は故郷の沖縄県うるま市で父(78)、母(77)、祖母(96)と生活している渡久地氏は「しゃべっていることを忘れちゃうので。今言ってることをすぐ忘れちゃう」と症状を説明。「どうしたらいいか分からない」と、苦悩を明かした。

 渡久地氏は引退後、2001年に「ピューマ渡久地ボクシングジム」を開いたが、てんかんの発作を何度も起こし、入門した会員の名前を忘れたり、娘の年齢が分からなくなるなどの記憶障害に悩まされるようになったという。

 渡久地氏は現在、ジムの名誉会長。93年に結婚し、06年に離婚した元妻(49)が無給でジムを切り盛りしていることが紹介された。

 渡久地氏は16年に帰郷。両親の農作業を手伝っているがやり方を覚えられないことや、右半身にまひが出始めていることも伝えられていた。

 昨日、4月6日(金)午後7時より放送された「爆報!THE」 フライデー」という番組に元日本王者で人気ボクサーだったピューマ渡久地さんが出演、現在の状況を紹介されてました。
 実をいうと、ピューマ渡久地さんの興南高校の後輩だった知り合いから記憶障害の話は聞いていた。
 でも状況だけだったんで原因がお酒かパンチドランク症状なのかと勝手な想像をしてました。
 自分は、ピューマ渡久地さんの一つ年下なんですがボクシングを始めたばかりのころ彗星のようにきらびやかに表れたスターやった。
 平成三羽烏として辰吉丈一郎鬼塚勝也と並んで人気抜群でした。
 自分は辰吉、鬼塚よりも渡久地、さんが好きだった、さすがにジムの先輩の高田順さんが挑戦したときは高田さんを応援しましたが(笑)
 その時は偶然ですが東京にいたのでグリーンツダジムのチーフトレーナー竹本監督に誘われて後楽園ホールに潜り込みました。
 あえなく高田さんは1ラウンドKO負けしましたが…

 辰吉や鬼塚が世界王者になり新人王戦でKO勝ちした川島郭志が世界王者になったのに、渡久地さんはユーリに挑戦して敗北、とうとう世界王者になることはなかった…
 引退後にピューマ渡久地ジムを興して元気に頑張ってると思ってたんですが、記憶障害の話をちょこちょこ聞くようになっていつの間にか沖縄に帰っていたのでした。
 神奈川渥美ジムでトレーナーをしていた時にボクシングカメラマンの福田直樹さんの誕生会に誘われて行ったときに現在のピューマ渡久地ジムの会長の元奥様、渡久地聡美会長にお会いしましたが、さすがに聞けませんでした。
 聡美会長は本当に素敵な方でしたが、昨日のテレビを見て色々な苦労をされてる姿を知りました。
 離婚はしていても現在でも渡久地の苗字を名乗り元夫のジムを守り続ける姿に感動しました。
 渡久地さんの現在の姿と聡美会長の頑張りを見てると本当に自然と涙がこぼれてしまいました。
 
 本当に渡久地さんと聡美会長には幸せな日々が来ることを願ってます。