らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ザブ・ジュダー 約3年ぶりリング復帰へ


元王者ジュダー 約3年ぶりリング復帰へ「7本目のベルト欲しい」

イメージ 1

プロボクシングの元2階級制覇王者ザブ・ジュダー(39=米国)が21日(日本時間22日)に米国ニュージャージーのリングに上がる。12日にスポーツ専門局のESPNが伝えた。
 対戦相手はスーパーフェザー級を主戦地としているホルヘ・ルイス・ムンギア(28=ホンジュラス)で、戦績は19戦12勝(4KO)7敗。ジュダーはポール・マリナッジに判定負けを喫した2013年12月以来のリング復帰となる。約3年のブランクがあるが、元王者に不安はない模様。ESPNの取材に対して次のように語っている。
 「長く実戦を離れていたが、その間も練習は続けていたよ。メイウェザーともスパーリングをしたんだ。彼がパッキャオ戦に向けて調整をしている時にね。とにかく体調はすこぶるいいよ。自分には20年のボクシングキャリアがあるが、いつでも体調は維持していた。体重が160ポンド(72・57キロ)とか165ポンド(74・84キロ)あたりまで増えたことはないね。39歳なのに140ポンド(63・5キロ)で再び戦うんだよ。すごいと思わないかい」。
 2004年から10年まではウエルター級で活躍。そこから階級を1つ下げ、140ポンドがリミットのスーパーライト級で戦うことは、年齢を考えると確かに驚異かもしれない。これまでスーパーライト級とウエルター級で計6度の世界タイトルに就いたジュダー。再び戦いの場に戻る理由は当然これしかない。「7度目の世界タイトルを獲得すること。それがモチベーションになっているよ」。

 ジュダー、復帰ですか。
 もう3年も試合してなかったんですなぁ。
 ただ、オイラはジュダーは引退したとは全然思ってなかったんで復帰というよりやっと試合決まったって感じかな~
 ジュダーは凄い才能があるくせに全然練習しないタイプの選手って聞いてたけど身体は全然たるんでないようですなぁ。
 大体の選手はどんどん体重増えて復帰後は階級を上げたりするもんですがジュダーはウェルターに一度上げたのに又Sライトに戻すみたいです。
 オイラはジュダーが復帰するんなら一度決まって流れてしまったシェーン・モズリーとの対戦が見てみたいと思ってたんですがモズリーはSライトで試合なんてできないでしょうからやっぱりこの対決は幻で終わるんでしょうなぁ…
 まぁ決まった時ですらもう二人とも黄昏てましたが、今やっても本当に今更なんですけどやったという事実は残してもらいたいと考える方なんで(笑)
 ジュダーはメジャー4団体、全部のベルト持ってたと思うんですが7本目はどこをねらってるんでしょうか?
 まぁ名前があるほうが興行も大きくなるんで獲れるかどうか別として挑戦までは行けると思います。
 復帰戦の相手は28歳と若いですが負けを7つも経験してる非エリート、ここらあたりは軽くあしらって世界戦戦に復帰してもらいたいです。