らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

オイラと梅津宏治


 こないだ記事にしたワタナベジムのトレーナー小口さんのお店、忠さん劇場食いしん坊に手伝いに来てた写真が写ってた元日本フェザー級王者、梅津宏治さん。

イメージ 1
 

 最後の対戦相手がこれまた紹介した林翔太さん。
 梅津さんとはまともにしゃべったこともないんですが、2015年の大みそかに大田区体育館に世界戦を観に行った時、会場入り口で内山チャンプの写真集を売ってた時に一緒に写真を撮ってもらいました。

イメージ 2
              はい、この写真でぇ~~す!

 オイラは内山選手の写真集持ってたから買いませんでしたが…
 俺なんかで良いんですかみたいに言われましたが堂々の日本王者でガンダム好きボクサーとしても有名ですから(笑)

 それでは梅津さんの経歴を

イメージ 3

イメージ 4
                   梅津宏治(ワタナベ) 元日本フェザー級王者

                 戦績 36戦19勝(9KO)14敗3分

 デビューして三連勝するが4戦目で初黒星、KOで再起するもそこから3連敗と苦労を重ねる…
 しかし、そこから3連勝、12戦目にTKO負けするも13,14戦目と勝利し15戦目で榎洋之の持つ日本フェザー王座に挑戦、判定負けを喫し初挑戦は失敗に終わる。
 調整試合を2試合挟み、18戦目で渡邊一久に移った同タイトルに挑戦、判定勝ちで見事獲得。
 しかし初防衛戦の相手が悪かった、後の二階級制覇世界王者粟生隆寛に判定負けし王座を失う…
 再起戦を引き分け、再起二戦目は判定負けと調子は落ち込むが再起三戦目でTKO勝ち、その次の試合は後に世界戦を行う武本在樹に判定勝ち。
 25戦目で松田直樹に移った日本フェザー級王者に挑戦、この試合は惜しくも引き分けに…
 26戦目も3ラウンド負傷引き分けになるが27戦目、再び松田の日本王座に挑む。
 この試合は判定負けに終わり、再度日本王座復帰に失敗…
 再起戦を1ラウンドKOで飾り、細野悟に移った同タイトルに挑戦。
 またしても判定負けで日本王者復帰を拒まれる…
 二戦調整試合を行い、階級をスーパーフェザー級にあげて岡田誠一に挑戦。
 この試合も判定負けに終わり日本王者二階級制覇を阻止される…
 2連勝した後、33戦目にスパイス松下に判定負けを喫する。
 試合間隔を開け10か月後の再起戦は判定勝ちするも、又試合間隔を開け10か月後に試合をし判定負け。
 1年半後に林翔太に挑み7ラウンドタオル投入によりTKO負け。
 この試合を最後にグローブを壁につるす…

 小口さんが梅津選手のトレーナーだったようで、お店を手伝いに来るようです。
 オイラは二階席で食べたので梅津さんとはしゃべってないんですが梅津さんは一階席のカウンターの中にいたんでガンダムの知識を少し頭に入れて忠さん劇場食いしん坊に行くと梅津さんと熱く語り合える可能性もあるかも(笑)

イメージ 5
 ◇「忠さん劇場 くいしん坊」
 ◇東急池上線 荏原中延駅 徒歩1分
 ◇電話 03(6426)2525
忠さん劇場くいしん坊/東京都品川区中延2-8-14