らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

モハメド・アリ死去…



モハメド・アリさん死去 元ヘビー級王者 差別とも闘う


イメージ 1


プロボクシングの元ヘビー級王者、モハメド・アリさんが3日、米アリゾナ州の病院で死去した。74歳だった。米NBCなど複数の米メディアが報じた。リングの外でもベトナム戦争への反対や、人種差別、信仰の自由をめぐる言動で注目を集め、20世紀の米社会を代表する人物の1人だった。1942年、カシアス・クレイとして米ケンタッキー州ルイビルで生まれ、12歳からボクシングを始めた。60年のローマ五輪で、ライトヘビー級の金メダルを獲得したが、自伝によると、米国へ帰国後に黒人であることを理由にレストランで食事の提供を拒まれ、川に投げ捨てたという。
 プロ転向後の64年にヘビー級王者に挑戦。前評判では不利とされたが、「チョウのように舞い、ハチのように刺す」という言葉通りにソニー・リストンを破り、世界王者となった。同じころ、黒人指導者のマルコムXらの影響を受けてイスラム教に改宗し、名前をモハメド・アリに改めた。

 プロとして無敗のままだった67年、信仰とベトナム戦争への反対を理由に米軍への入隊を拒否。王座を剝奪(はくだつ)されたが、「私とベトコンの間に争いはない」との言葉が有名となるなど、世論に影響を与えた。

 70年にライセンスを再び取得してリングに復帰。74年に、当時無敗の世界王者だったジョージ・フォアマンに勝利し、7年ぶりに王者に返り咲いた。78年にレオン・スピンクスに敗れたが、同年の再対決で勝ち、3度目の王者となった。

 81年の引退後は人道的活動に力を入れ、国連の「平和大使」にも指名されたが、パーキンソン病を発症し、次第に活動が難しくなった。96年のアトランタ五輪では、病気の影響で手が震えながらも、聖火点灯の大役を果たした。近年は体調が優れず、入院を繰り返していた。


 モハメド・アリが亡くなってしまいました…
 フレジャー、ノートンもここ何年かで亡くなっていたのでこの日が来るのは予想してたんですがやはりショックです。

 アリほど世界を巻き込んで活躍したボクサーはいないでしょうし、当時、世界一の有名人と言われてましたが、アリ超えた影響力を持つアスリートはもう出てこないんじゃないかと思います。
 晩年、パーキンソン症候群の為に元気な姿も見られませんでしたが、アリが与えた影響はボクシング界、スポーツ界に留まらず政治、社会への影響を与えた世界史に残る重要人物だと思います。
 どうか安らかにお眠りください・・・