らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マネー・メイウェザーがマネーの王者に!

 
イメージ 1
 

経済誌「フォーブス」が発表したスポーツ選手の所得番付で、フロイド“マネー”メイウェザーが1位に輝いた。驚くべきはその金額で、1億500万ドルは日本円で約107億円。これまで1億ドルを超えたアスリートはゴルフのタイガー・ウッズが09年に1度記録しただけ。メイウェザーはスポーツ・イラストレーティッド誌、ESPNが選出した長者番付でも過去2年間トップを占めていた。
 リストの対象期間は過去1年で、メイウェザーは昨年のカネロ・アルバレス戦と5月のマルコス・マイダナ戦が相当する。マイダナ戦はPPV購買件数が予測を下回り、上積みがあまりないのに対し、PPV売り上げが好調だったカネロ戦は保証額の約41億円に、約30億円がプラスされたと推測される。コマーシャルなど副収入がいっさいないことも特筆される。「フォーブスに認められるのは、ものすごい幸運。つつしみ深く受け取りたい」とコメントしている。
 ボクサーの2番目は11位のマニー・パッキャオの4180万ドル(約43億円)。こちらはブランドン・リオス戦と4月のティモシー・ブラッドリーとの再戦が対象。12年にはメイウェザーに次ぎ2位を占めたが、今回はPPVの売り上げで差がついた。

  メイウェザーがスポーツの長者番付一位ですか…
 ボクサーが一位になることは嬉しいんですが、メイウェザーが凄いファイトマネーを稼いでるというのがイマイチ納得できません…
 確かにアスリートとしては超一流で、現在最高のボクサーと言っても良いと思いますが、お金を一番稼ぐってことは視聴者、ファンを一番楽しませてるって事やよな?
 でも、マニアはともかく一般のスポーツファンがメイウェザーの試合をそれほど楽しんでるのか?
 タイソンのようにわかりやすくエキサイティングで面白い選手が稼ぐのは納得いくけどメイウェザーみたいな玄人受けのボクサーがこんなに稼いでるなんて…
 まぁこれにはカラクリがある様でペイパービューの収益が莫大らしい。
 このペーパービューと言う視聴方式は日本ではないからイマイチピンとこないけど。
 
 米国中量級はレナード以降で考えると(それ以前はあんまり知らないんで)モントリオール五輪の金メダリストレナードを中心にハーンズ、ハグラー、デュランの80年代4強と言われた名ボクサーが活躍したけど、オイラは嫌いやけどやっぱりその中心の星はレナードやった。
 レナードと言うスターがおってこその中量級の輝きを放てた部分はあると思う。
 まぁ熱心なファンやマニアに獲ったらミーハーなファンを取り込んだだけと言う見方しかしないかもしれませんが、そのミーハーファン、一般層を取り込むことが出来るスターがムーブメントを起こすのだ。
 レナードが去った後にはLA五輪唯一のボクシング金メダリスト、デラ・ホーヤが登場。
 レナードにしてもデラ・ホーヤにしてもその甘いルックスで男の世界であるボクシングシーンに女性や子供をも魅了する力を持って人気を爆発させた。
 で、次世代のスターは誰かと思ってたらいつの間にかメイウェザーがその椅子に座ってたわけなんですが、メイウェザーはオリンピックで金メダルを獲ってないんで出だしがちょっとレナード、デラ・ホーヤよりも弱かったんやよな。
 レナードの時はリアルタイムで見ていたわけじゃないから詳しいことは言えないけどデビュー戦のファイトマネーが数千万(数百万?)何しろ破格のデビューを飾ったスター誕生の儀式だったよう。
 デラのデビューの頃はオイラはもうボクシングしてたんで意識してたけどデビュー戦からWOWOWで放送されるし、当時はそれほど熱心なボクシングマニアでもなかったオイラでさえ名前も顔も知ってた。
 メイの場合は熱心なボクシングファンからは注目浴びてたかもしれんけどオイラが知ったのは世界戦直前くらいかな?
 ヘナロ・エルナンデスに挑戦する元オリンピアンでどうせ負けるやろ程度に考えてたと思う。(ヘナロはデラ以外に負けてない強い王者だった)
 まぁ熱心なボクシングウォッチャーの友達はもうその時もうメイが凄いことはわかってたようやったんやけど。
  そんなメイウェザースーパーフェザー級で防衛を重ねて行き、デェエゴ・コラレスを打ちのめした試合で大ブレイク!
 でもまだデラの後継者的な位置だとは思ってなかった。
 ライト級に上げたホセ・ルイス・カスティージョ戦は負けていたと言われるような内容やったし(再戦でキッチリ勝つのが偉い所)。
 当時、デラに咬みついてたけどウェイト全然違うやん!と思ってた。
 まぁデラもスーパーフェザーがスタート階級やったけどデビューの頃から6階級制覇をぶちあげてたし上背もあるから上に行くのは結構自然に思えたけどメイの場合はオイラ的は無茶な印象が強かったんやよなぁ~
 それがいつの間にか階級をポンポン上げてデラと直接対決して勝つわけですが、勝ち方は微妙でした。
 
 そんあオイラにとって試合の面白さ云々を差し引いて考えてもスターとして微妙だったメイウェザーが現在最高のボクシングスターです。
 日本ではレナード、デラの知名度はやっぱりスポーツファン(ボクシングファンよりも広い規模)では知られてた。
 まぁメイウェザーもプロレスしたりこうやって長者版付けに載って一般的なニュースで流されてるでしょうからさほど知名度は変わりませんか。
 
 ただ一つ言いたいのはレナードは他の三強を輝かさせたし、(もともと輝く才能の持ち主ですが一般に認知させたという意味)、デラの時代は本当に面白いボクサーがたくさん出てきてそのほとんどと試合を行いボクシング中量級を盛り上げた。
 でも、メイウェザーって相手の良い所消すボクシングなんで相手が輝かないから今、80年代、90年代ほどに中量級が盛り上がってると感じないのはオイラが懐古主義だからと言うわけだけじゃないと思うんですが…
 
 
 
 
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村] 
  NAボクシングジム                       
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!