らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

IBF世界ライトヘビー級タイトルマッチホプキンスVSムラート結果アリ

 

驚異の48歳!ホプキンス世界王座史上最年長防衛に成功

 
イメージ 2
                   最終12回、左フックをクリーンヒットするホプキンス
 「IBF世界ライトヘビー級タイトルマッチ」(26日、アトランティックシティー

 ボクシングのIBF世界ライトヘビー級タイトルマッチが26日、米国ニュージャージー州アトランティックシティーのボードウォーク・ホールで行なわれ、48歳9カ月の史上最年長王者バーナード・ホプキンス(米国)が指名挑戦者のカロ・ムラート(ドイツ)に3-0(117-110、119-108、119-108)の判定勝ちで初防衛を飾った。
 序盤は30歳のムラートが積極的に出たものの、試合巧者のホプキンスが徐々にペースを掌握。相手の強烈なパンチを浴びても驚異的なタフネスとスタミナを誇示し、結局は明白な勝利を挙げた。今年3月には48歳2カ月でタイトルを獲得して主要4団体の史上最年長王者奪取記録を更新したホプキンスは、この日の勝利で史上最年長で防衛を果たした選手にもなった。
 戦績を64戦54勝(32KO)6敗2分け2NCとした老雄は、「KOしたかったが相手がタフだった。みんなKOが見たいだろうから、少しパンチを貰うように戦ったんだ」と語り、余裕の勝利を強調している。一方、健闘及ばず敗れたムラートの戦績は28戦25勝(15KO)2敗1分けとなった。

 

 また、このじじいがやってくれました。
 まぁ多分こうなるとは思ってましたが。
 ホンマすごいけどでもオイラはホプキンスが嫌いなんで全然嬉しくないです…
 というか、こいつを負かすような奴が出てこないのが情けない。
 ミドル級の時は本当に強かったんやろうけど今は今までの貯金やダーティーさでごまかして勝ってるだけのような気がするから。
 
 純粋にスポーツとしてみれば本当にこれは驚異的なことなんやけどプロボクシングはスポーツと同時に興業でもある。
 こういうエキサイティングじゃない悪役(あえてこう書きます)がのさばるのはボクシングにとって良くないでしょう。
 でも、ここまで年とったらヒールじゃなくみんな畏敬の念を抱いて応援するんかな?
 アスリートとしては本当にすごいけど年限性が腐ってるようなのでどうしても好きになれん…
 まぁそういう自分は選手としてはクソでおまけにに人間性も良くはないけど(笑)
 
                前に書いたホプキンスのキャリアを貼り付けときます。
イメージ 1
    戦績 64戦 54勝(32KO) 6敗 2分 2NC        元IBF,WBA,WBC,WBO統一ミドル級チャンピオン、元WBC,Lヘビー級チャンピオン、現IBF、Lヘビー級王者。
 ニックネームはエキスキューショナー(死刑執行人)、B・HOP
 ミドル級での防衛は20度。
 
 ライトヘビー級でのデビュー戦で負けるも、その後体重を落としミドル級で戦い連勝。
 24戦目にロイ・ジョーンズとIBFミドル級王者決定戦を争うが僅差判定で敗れる。
 ロイ・ジョーンズの返上したタイトルをセグンド・メルカドと争うもドロー…
 再戦で、7ラウンドTKOで勝利し晴れて世界チャンピオンに。
 この後タイトルを20度防衛するのだが、その中にはWBC王者キース・ホームズ、WBA王者フェリックス・トリニダード、WBO王者オスカー・デラ・ホーヤとの統一戦が含まれる。
 4団体統一は史上初。
 ジャーメン・テイラーン僅差の判定を落とし防衛記録を止められるとともに4つのベルトを奪われ、第例黒の再戦でも敗北を喫してしまう。
 ここで終わったかに思われていたのだが、Lヘビー級でロイ。ジョーンズをKoに下したアントニオ・ターバーと対戦、これを破る。
 元Sウxレルター3団体統一王者、ロナルド・ライトも破るがSミドル級で無敗を誇ったジョー・カルザゲに判定を落とす…
 しかし、無敗のミドル級王者ケリー・パブリックをSミドル級の体重で対戦させて勝利。
 ロイ・ジョーンズとの因縁の再戦にも勝利し、WBCライト・ヘビー級王者、ジャン・パスカルに挑戦、一戦目はドローになるも再戦で二階級制覇とともにジョージ・フォアマンの持つ最高齢王座奪取記録を更新。
 初防衛戦でチャド・ドーソンと戦い2ラウンドに投げられて試合続行できずに負けを宣告されるも裁定は覆されノーコンテストに。
 ダイレクトの再戦でドーソンに判定負けし王座滑落する。
 しかし再起戦でIBF、Lヘビー級王者タボリス・クラウドに挑戦、これを判定に下し自身の持つ最年長王座奪還記録を更新。 
 このタイトルをカロ・ムラロを判定で退けて最年長防衛記録を更新。
 
 
 
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村] 
  NAボクシングジム                       
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!