らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

井岡一翔、宮崎亮、9月にダブルタイトルマッチ

 
イメージ 1

井岡、3階級制覇へ八重樫との再戦急浮上!

 
 
イメージ 2
ダブル世界防衛戦を発表した井岡一翔(左)と宮崎亮
 ◆プロボクシング ダブル世界戦 ▽WBA世界ライトフライ級タイトルマッチ 王者・井岡一翔─同級5位・クワンタイ・シスモーゼン ▽WBA世界ミニマム級王座統一戦 正規王者・宮崎亮─暫定王者、同級1位・ヘスス・シルベストレ(9月11日、大阪・ボディメーカーコロシアム) プロボクシングWBA世界ライトフライ級王者・井岡一翔が、大みそかにWBC世界フライ級王者・八重樫東(30)=大橋=と再戦する可能性が26日、急浮上した。所属の井岡ジムは、一翔と同ミニマム級王者・宮崎亮が9月11日に大阪・ボディメーカーコロシアムでダブルV2戦を行うと発表。大みそかに行うことが決定的な次戦での3階級制覇達成へ、一翔の父・一法会長(46)は対戦オファーに動くと明かし、標的の一人が八重樫であることを示唆した。

 昨年6月の世界ミニマム級王座統一戦。WBC王者だった一翔は、WBA王者だった八重樫を3―0判定で撃破し、日本初の統一王者となった。1年半の時を経て、同じ相手が今度は3階級制覇のターゲットになる。全勝王者は「叔父さん(井岡弘樹ジム・井岡弘樹会長)の成し遂げられなかった3階級制覇が僕のルーツ。“次”は視野に入れている」と大みそかの激突へと思いをはせた。

 一法会長は「試合内容が良ければ3階級制覇のチャンスをもらいにいきたい。WBAかWBCを基本線にしている」と明言。V2戦次第でWBAフライ級王者フアン・カルロス・レベコ(29)=アルゼンチン=か八重樫に対戦オファーを出す意思があると強調した。

 27日は同会長の46歳の誕生日。自身はカルティエの万年筆を贈る予定だが、まずは目前の試合に全力を注ぐ。「実力の差を見せて、相手が何もできなかった、という試合をしたい。KOを期待してもらって大丈夫」。ライトフライ級世界戦を3連続KO勝利で“卒業”して、ビッグマッチを待つ。

 

 井岡、宮崎のダブルタイトルマッチ、今回一翔の相手は無難な選手のようですな。
 これに勝って大晦日にフライ級挑戦ですか。
 八重樫選手が初防衛に成功してくれたら大晦日に激戦の第二弾が用意されるので盛り上がりそうですな。
 まぁWBAにいく可能性もないことはないやろうけど絶対八重樫との再戦の方が盛り上がるからなぁ~
 まぁ八重樫選手初防衛取りこぼしが無いようにお願いしたいです。
 
 宮崎選手は暫定王者との統一戦ですな。
 まぁLフライ級にあげるみたいですが立つ鳥跡を濁さず、しっかり目障りなのを片づけて二階級と行きたい所です。
 一翔が現在持ってるタイトルをWBAとの相談でタイミング良く返上させて空位になった所を宮崎選手が決定戦に出るという皮算用ですが上手くいけば良いですな(笑)
 こういう事を批判してもボクシングもビジネスなので上手にタイトル獲れるようにするのはビジネスの観点では極々当たり前。
 昔から、形は違えどボクシングの興行、タイトル戦には政治的なモノが見え隠れしたいたので今に始まったことではない。
 ただ、現在はちょっと露骨というかみえみえな部分があるけどね~
 
 一翔のLフライでのロマゴン回避は間違いない無いですがロマゴンがフライ級に上がって来てからするほうが一翔にとっても有利に戦える可能性もある。
 先にフライにあげてたら体つくりも先に出来るわけやから。
 ただ、4階級、5階級制覇の話も出てるんでこのロマゴンとの対決は結局幻になるのかもしれませんが…
 でも、オスカー・デラ・ホーヤがライト級にあげてからSフェザー級時代に対戦を避けたと言われたヘナロ・エルナンデスとやったように後で有利な条件で闘ってアンチを黙らせる事は必要だと思います。
 
 しかし、日本人が4階級、5階級の話をする時代になるとは驚きですわ。
 昔、「ろくでなしブルース」の主人公、前田大尊が将来5階級制覇するとか言うてたんですが、それは大尊が無謀な事を言ってるといういわばギャグやったんやけど、現実に日本人ボクサーがそういう事を口にする時代がこようとは。
 まぁ大尊はウェルター級ぐらいやったんでさすがにそれはまだまだ現実には至りませんが…
 
 
 
 
 NAボクシングジム
 [人気ブログランキング]
 [にほんブログ村]                           
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!