らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

ロバート”ザ・ゴースト”ゲレーロ

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
明日はフロイド・メイウェザーVSロバートゲレーロの試合ということでゲレーロの紹介
 
 元IBF,フェザー級、IBFSフェザー級、WBO暫定ライト級、WBA暫定ライト級、WBC暫定ウェルター級の4階級制覇王者にして4団体のベルトを持つ男。
 ニックネームはザ・ゴースト メキシコ系アメリカ人
 
 戦績 35戦 31勝(18KO) 2敗 1分 1ND
 
 デビューから11連勝と好調に、12戦目に1ラウンド負傷引き分けの不運があるが、15戦目にNABF北米フェザー級王座を獲得、このタイトルを2度防衛するが3度目の防衛戦でガマリエル・ディアスに判定負けで王座滑落、1試合挟んで再戦しタイトルを奪回とともにIBFフェザ―級王座挑戦権を獲得。
 21戦目にエリック・エイクンの持つIBFフェザー級王座に挑戦し、8ラウンドTKOで勝利、世界王者に。
 だが、初防衛でオルランド・サリドに判定負けし滑落。
 しかしサリドのドーピング検査陽性により試合はノーコンテストに。
 スペンド・アバジとIBFフェザー級王座決定戦を行い再獲得。
 この王座は2度防衛した後に返上。
 29戦目にマルコム・クラッセンの持つIBFスーパー・フェザーに挑戦、判定で下し2階級制覇。
 しかしこの王座は白血病の妻を看病するために防衛戦をすることなく返上。
 復帰後、元WBAスーパーフェザー級王者ホエル・カサマヨルを判定に下す星を含めて3連勝。
 マイケル・カシディスとWBO,WBA暫定ライト級王座決定戦を争い判定勝ちし3階級制覇。
 しかしこのタイトルも防衛することなく両方返上。
 1年以上のブランクをえていきなりWBCウェルター暫定王座決定戦に出場。
 セルチュク・アイディンを判定で下し4階級制覇を達成。
 この王座はアンドレ・ベルト相手に判定勝ちし初防衛を果たしている。
 
 3月26日、空港で飛行機内に拳銃を持ち込もうとしたとして逮捕された。その後釈放され、5月14日に出廷を命じられている。
 
 今回のメイウェザーとの試合はWBCウェルター級の統一戦でメイの持つ、WBAスーパーウェルター級のスーパー王座(ややこしい!)は賭けられない。
 
 正直、4階級制覇王者って言っても2階級は暫定で、すぐに返上とかして防衛戦もこなしてないし、決定戦も多い…
 人気先行型でプロモーターに守られてる感がありありですな…
 メイウェザーは微妙に衰えが出てるようやけどまだまだこの程度の相手にやられるとは思いませんが…