らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

WBOとIBFも 世界主要4団体が日本で公認

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

WBOとIBFも 世界主要4団体が日本で公認

 日本ボクシングコミッションJBC)は18日、日本未公認だったWBO(世界ボクシング機構)とIBF(国際ボクシング連盟)に4月1日付で加盟すると発表した。これにより、WBA世界ボクシング協会)とWBC(世界ボクシング評議会)と合わせ、世界の主要4団体が日本で認められることが正式に決まった。

 世界王座乱立が王者の権威を下げるとして、これまで新興団体の公認に慎重だったが、JBCの秋山弘志専務理事は「WBOもIBFも世界的になって、組織も整ってきた」と説明した。加盟を要望していた日本プロボクシング協会大橋秀行会長は「統一戦も増えていくと思う。4団体の統一王座は計り知れない価値がある」と期待。亀田3兄弟の亀田ジム関係者は「選択肢が増えるので大歓迎です」と話していた。

 

 4団体時代にとうとうなりました!
 でも賛否あるのも確か。
 ただでさえ最近は世界チャンピオンが増えてベルトの価値が落ちてると言われてるのにチャンスが広がれば余計に世界チャンピオンが増えてありがたみもなくなるという見方もある。
 でもチャンスが増えても世界チャンピオンになれる器のボクサーが増えるわけでは無い。
 でもやっぱり選択肢が多い方がベルト巻ける可能性は広がるよな。
 西岡利晃ウィラポンに4回挑戦してベルトをとれなかった時、帝拳の考えではWBAのチャンピオンよりウィラポンの方が西岡にはチャンスがあるという見方をしてるのを何かで読んだか聞いたんやけど(今考えると帝拳とWBCの蜜月関係があったからかもしれませんが)IBF,WBOのチャンピオンも含めるとウィラポンより相性が合うチャンピオンもおったかもしれん。
 村田英次郎会長が現役時代にはIBFもWBOもなかったけどあの時代にあったとして考えたらバンタム級グレイトである、ルペ・ピントール、ジェフ・チャンドラーと戦わずに済んだかもしれない。
 あの二人に引き分けるような実力者なのだからベルトを巻いてた可能性はかなり高いやろうな。(まぁ相性もあるから絶対とは言えませんが)
 本人はどう思うかは別にして勝手なファンの考えだとウィラポンをさけて弱いチャンピオンに勝って戴冠した西岡がジョニ・ゴンやラファエル・マルケスに勝てるような選手になっていたのか?
 ピントールやチャンドラーとやらずに王者になっていた村田会長は伝説となりえたか?とか考えるのだ。
 どっちにしろなってたかもしれんけどなんかありがたみもなくなる気がしてならない。
  で、こういう風な事を書くとやっぱり安易に世界チャンピオンが増える印象が高くなるよな…
 でもオイラはIBF,WBO加盟は賛成派です!
 まず、オイラが一番好きなチャンピオンベルトはIBFだから(笑) 
 そして、WBO,IBFの強いチャンピオンが来日する可能性が出来た。
 まぁハメドやタピア、バレラがWBOのチャンピオンだから呼ばれなかったというよりも呼ぶのに金がかかるのと呼んでも勝てる可能性が低いから敬遠させれただけやろうけどな。(モラレスはWBC王者だけど一度も呼ばれなかった)
 ただ、最近は長谷川がモンティエルと山中がダルチニアンと言う風に強い選手とあえて戦うという路線が出来上がって来てるように思う。
 そうなるとやっぱり、WBO、IBF加盟してると呼びやすいからな。
 もう一つ、同じ階級に凄いチャンピオンが居るのにそれを無視していないことにしてるのはどうかと思う…
 まぁ長谷川選手がモンティエル呼んで対決はしたけどあれは特別処置やもんな。
 WOWOW観ない、一般のファンにはWBO、IBFのチャンピオンは見えない存在と行っても良いと思う。
 それって海外のマクドナルドではビッグマックがあるのに日本ではビッグマックが販売されてないからに日本人はビッグマックの存在を知らないみたいな感じになるよな。←あんまり上手い例えでもないけど…
 ビッグマック程度なら別に良いけどそれがメチャ旨いモンやったら悔しいやん!
 あるものをないように見せるのは良くないと思うんでやっぱり認可すべきだと思う。
 まぁマクドナルドの商品なら地域的に売れる売れないとかの経済理念があるからしょうがないけど。(実際に海外でしか売ってない商品もある)
 
 まぁいろいろな意見あると思いますが実際理想は団体統一、一つの団体にまとめることが理想です。
 しかし、今や統括団体は営利目的の企業になってる。
 それを統一するということは、トヨタとホンダと日産とマツダを合併しなさいというてるようなもんやから無理!
 
 まぁ、オイラが世界征服した暁には一番に取り組む仕事はボクシング統括団体を一つにまとめることを公約しますので清き一票を!←バカ
 
 もう一つの可能性としてジムに置いてる机の引き出しから青い猫型ロボットが出てきたときには「もしもボックス」でお願いします!
 
 すいません、えぇ年したオッサンがしょうもない幼稚な妄想してます…
 
   追記
 
イメージ 3
 
イメージ 4
    
                 新聞記事貼っておきましたぁ~~~
 
 
 
   NAボクシングジム
 
TEL 0568-79-0612
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
火曜日、祝日休み
 平日(月~金)
PM2:00~PM9:00
 土曜日
PM2:00~PM8:00
 日曜日
PM2:00~PM6:00
        駐車場完備
料金設定変更しました。
 一般 月5千円 中高生 月三千円!