らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

あしたのジョー、台東区に!

 
イメージ 1
 
イメージ 2
 

帰ってきたぜ!台東区に「あしたのジョー」像

イメージ 3
 
商店街に登場した「矢吹丈」のフィギュア
 「立つんだ像!」――。
 東京都台東区日本堤の「いろは会商店街」で24日、テレビアニメにもなった漫画「あしたのジョー」の主人公矢吹 丈 ( じょう ) のフィギュアがお目見えし、商店街関係者らが除幕式を行った。
 漫画では台東区荒川区の境にある「 泪橋 ( なみだばし ) 」の下に、矢吹丈を育てた丹下段平がボクシングジムを構えていたという設定。交差点名として名前が残る泪橋近くの同商店街は、「あしたのジョーのふるさととも言える」と台東区
 フィギュアのジョーは、東京芸術大教員の斎藤篤さん(41)が制作し、商店街近くの歩道に設置された。高さ約1メートル90の繊維強化プラスチック製で、肩にジャケットをかけ、顔にはボクサーらしくばんそうこうを貼った姿。
 同商店街振興組合の青木照広理事長は「いろは会の宝として大事にしていきたい」と話していた。

 

 
イメージ 4
 
イメージ 5
 町おこしの一環?
 矢吹丈の大型フィギュアが涙橋のあった台東区に立った。
 島根の鬼太郎のはもうちょっと高級感のある銅像やけどこれはプラスチック製。
 こういうのにいたずらする奴もおるけど本当にそんなことしたらアカンよなぁ~
 
 でもこの写真の商店街綺麗やなぁ~
 大阪市西成区の萩ノ茶屋商店街は現在でも丹下ジム会長になる前の段平のようなオッチャンがたむろしてるけど(笑)
 
イメージ 6
   オイラと梶さんの後ろに広がる萩ノ茶屋商店街はまさにそんな感じです…
 
 
 PS 
   亀田の記事を期待していた人、すいません、亀田にはまったく興味が無いのでこのブログでは取り扱わないことにしてますんでご了承のほどお願いします(笑)