らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

”スモーキン”ジョー・フレジャー

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
ボクシング=元王者フレージャー氏死去、ライバルのアリ氏ら哀悼
 11月7日、死去したボクシングの元ヘビー級チャンピオンのジョー・フレージャー、 7日に67歳で死去したボクシングの元ヘビー級チャンピオンのジョー・フレージャー氏に対し、かつてのライバル、モハメド・アリ氏(米国)らが哀悼の意を表した。
 アリ氏は声明で「偉大なチャンピオンを失った」とコメント。「ジョーへの尊敬と称賛の思いはずっと忘れない」と述べ、現役時代に初めて負けた相手をしのんだ。
 また、世界ボクシング評議会(WBC)ウエルター級王者のフロイド・メイウェザー(米国)も、ツイッター上でフレージャー氏の遺族へ哀悼のコメントを出した。
 フレージャー氏は強烈な左フックを武器に、1970年から1973年の間、ヘビー級王座に君臨。米国代表として出場した1964年の東京五輪でも金メダルを獲得した。
 
イメージ 4
 
イメージ 5

 ジョー・フレジャーが亡くなった、 癌やったらしいな。
 一時代を築いた偉大なチャンピオンが又一人いなくなった…
 アリの物語を語るうえで必要不可欠な存在である。
 アリの人生でのクライマックスはキンシャサの戦いでの勝利なんでフォアマ
ンをライバル視する向きもあるがなんといってもアリの好敵手は”スモーキ
ン”ジョー・フレジャーを置いて他にはおらんやろう~
 ただこうした書き出しをするとやっぱりこの人の事を語るうえでアリの事は
外せんというのは皮肉やよな。
 フレジャーはアリの徴兵拒否問題でライセンス取り上げられた時も復帰にも
協力したりしてて仲も良かったらしいのだが試合が決まり手のひらを返したよ
うにアリがフレジャーをののしりだして非常に困惑したらしい。
 アリというのは多分演技になると入り込んでしまうんやろうな。
 最初は試合を盛り上げるために悪口を言い続けてたのがエスカレートしてい
ったよう。
 フレジャーはものすごい人間不信に陥ったことやろう。
 アリは引退後謝ったらしいけど、フレジャーは本心からアリを許すことはな
かったんちゃうかな?
 それではフレジャーの経歴を紹介します。
 元世界ヘビー級チャンピオン。
 戦績 37戦 32勝(27KO)4敗 1分
 東京オリンピックの金メダリストでもある。
 東京オリンピックでは補欠で東京に連れて来られたのだったが、代表選手の
バスター・マシスが怪我で出場できなくなり急きょピンチヒッターで出場し金
メダルをとったラッキーガイ!
 このバスター・マシスとはなかなか因縁があって仲がものすごく悪かったら
しいがプロになってNY州公認ヘビー王者決定戦でバスター・マシスと対戦、
これを11回TKOで葬りNY公認ヘビー級チャンピオンに。
 このNY公認というタイトル当時はどの程度の威厳があったのかはちょっと
わかりづらいんやけど、これを5度防衛した後に当時のWBA王者ジミー・エ
リスと統一戦を行い4ラウンドKOで勝利、晴れてWBAチャンピオンに。
 初防衛をボブ・フォスターと行い勝利。
 2度目の防衛戦でモハメド・アリと対戦するのだ。
 無敗の男同志、アリがいない間にチャンピオンになったと言われたフレジャ
ーにとっては実力を示す絶好のチャンスでもあった。
 この試合をアリからダウンを奪い勝利2度目の防衛を果たすとともに名実ともに世界最強の称号が!
 このタイトルを3,4度防衛。
 5度目の防衛戦の相手はジョージ・フォアマン
 フォアマンはメキシコオリンピックの金メダリストで像をも倒すと言われた
強打を誇っていた最強のコンテンダー。
 この試合1ラウンドに3度、2ラウンドに3度の計6度もダウンさせられて
KO負をして王座滑落してしまうのだった…
 実際の映像を見ても本当に吹っ飛んでる。
 この試合は「キングストンの惨劇」と呼ばれてるんやよな。
 でもこの時フォアマンはめちゃくちゃビビってたらしいけどな。
 王座滑落後、復帰しジョー・バグナーを判定で下した後、アリの持っていた
NABF北米タイトルに挑む。
 この試合も激闘になったがアリの雪辱を許してしまう…
 そしてジェリークォーリー、ジミー・エリスをともにKOでくだした後フォア
マンを破ってチャンピオンに返り咲いていたアリに挑むのであった。
 このラヴァーマッチはフィリピンのマニラで行われたのでつけられたキャッ
チフレーズはスリラー・イン・マニラ。(スリらーとマニらで韻を踏んでる)
 この試合も激闘で本当はアリも棄権したがったらしいがフレジャーのセコン
ドだったエディー・ファッチがフレジャーの目がふさがって見えないことを理
由に棄権、アリの勝利で終わる。
 復帰して王座再チャレンジに意気込むフォアマンと再戦、この試合は粘って
たけど5ラウンドに2度ダウンをとられレフェリーに止められる。
 この試合で一度グローブ置く。
 しかし5年後いきなりカンバック、フロイド・カミングスの持つNABF北
米タイトルに挑むも引き分け、これで本当に引退するのであった。
 引退後は歌手として活動したりしてた。
 映画ロッキーで本人役で出演もしたりしてたなぁ~
 息子マービン・フレジャーはタイソンと対決して負けてる。
 娘のジャッキーはレイラ・アリと対戦して負けてるな。
 フレジャーはアリの引き立て役みたいに語られがちやけど実際試合はフレジ
ャーのほうがおもろいんやけどな。
 ニックネームのスモーキンは煙を吐いて突っ走る汽車から。
 安らかなにお眠りください…
イメージ 6

 NAボクシングジム
TEL 0568-79-0612
 
住所 愛知県小牧市本庄1187-1
 
 火曜日、祝日休み
 
平日(月~金)PM2:00~PM9:00
 
土曜日     PM2:00~PM8:00
 
日曜日     PM2:00~PM6:00
 
 
         駐車場完備