らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

妻籠で栗餡しるこ!

 前回の続き!

 馬籠を通り過ぎて、妻籠宿に行ってきた。

 実を言うと秋になったら毎回来てるなぁ~

 これで三回目ですわぁ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ココは、何回来ても飽きひんねんなぁ~

 古い町並みがホンマに味わい深いのだ。

 でも、いつもは、馬籠に寄ってから来てたのでココに来る時はいつも夕方でほとんど人が居なくて寂し

いんやけど、今回は、いつもより早めに来てたので人も多かった。



 で、毎年、ココに来る一番の理由がココでぇ~す!

イメージ 7

 妻籠の中にある御茶屋さん、ゑびやさん。

 ココには、栗の美味しいお菓子があるのだ!

イメージ 8

 こんな感じですわぁ~!

イメージ 9

 これは名前忘れちゃいましたが、栗きんとんを葛で包んだ夏ぽい和菓子ですな。

 口の中に入れた瞬間、葛のひやりとた感触がさわやかでまさに夏菓子って感じ。(寒かったけど)

イメージ 10

 そしてこれが最大の目的!「栗餡しるこ!」

 めちゃくちゃうまい!

 中津川は栗きんとん発祥の地らしいけど、ソコからほど近いこの辺りの栗きんとんはめちゃくちゃうま

いのだが、その栗きんとんがふんだんに使われているのだ!

 これを食べにだけでもココに来る価値はあるのだぁ~!

イメージ 11

 食べる!

 うん!うまい!

 満足、満足!

イメージ 12

 店の中の雰囲気も、えぇ感じなんやよなぁ~!

 ココは、有名店なんで、結構込んでるみたいやけど、いつも遅い時間に行くんでゆっくりできたわ。

 帰りに、毎年来てることを伝えると、お箸セットをくれた!

 一応言うてみるもんやなぁ~(笑)

イメージ 13

 自分用に買ったお土産!

イメージ 14

 名前の通り、柿の中に、栗きんとんが入ってるのだ!

イメージ 15

 食べる!

 これは一個300円ぐらいして結構高いのだが、美味しいのでお勧めで~す!

 妻籠に着たら、「ゑびや」ははずせませんでぇ~!

 ゑびや
 
 所在地 長野県木曽郡南木曽町吾妻2176-1
電話番号 0264-57-3054
期間 通年
休み 不定
時間 8:00~17:00
交通 JR中央本線南木曽駅からおんたけ交通馬籠行きバスで7分、妻籠下車、徒歩3分
駐車場 -
料金 栗ぜんざい 450円
栗餡しるこ 600円
抹茶・お菓子セット 450円

カード 利用不可