らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

カオニャオ・マムアン

タイのデザートにカオニャオ・マムアンというのがある。

 もち米の上にマンゴーが乗ってるのだ。
                              
イメージ 1

 これだぁ~

 多分、知らん人は気持ち悪いと思うやろな・・・

 オイラも最初はそう思った。

 タイにいる時に知り合いが注文してるのを見て「なんやそれ!」と思ったモンやわ。

 でも、少しわけてもらうと、結構いける!

 これは、デザートなのだ。

 もち米は、甘く味付けしてるんやよな。

 奥さんと、タイに行った時に、チャトチャックのウイークエンドマーケット

と言う所に行ったんやけど、そこはだだっ広くて人がめっちゃおるねん。

 で、暑くて暑くてしんどくなってレストランに涼みに入ったところで注文した。

 オイラはカオニャオマムアンを知ってたんで注文したんやけど、奥さん最初見た時何これって思ったん

ちゃうかな?

 そのレストランは正直料理はたいしたことなかったんやけどそれでもこのカオニャオマムアンはおいし

かった。

 お米が甘いと言うのが日本人の感覚ではあんまり想像しにくいのかも知れんけど、実際は日本でもある

んやよな。

 ココナッツミルクで甘く味付けしてあるもち米にマンゴーを乗せてるだけナンやけど意外とうまい。

 で、日本に帰ってきてから安いマンゴーで作ったら、そのマンゴーがチョー酸っぱくて、全然うまくな

かった・・・

 それ以来懲りて作ってなかったんやけど、最近ちょっと高いマンゴーで試してみようと思い作ってもら

った。

 今回は大成功!

 簡単に作れるんで一度試して見てはどうでっか~!

 まぁ、オイラ作ってないからえらそうな事言えないけど・・・
        





 人気ブログランキング