らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

マイナー団体、WBFのベルトについて


 昨日の4階級制覇についての記事でロイ・ジョーンズのベルトの事書いたけど画像が見つからなかったんでロイ・ジョーンズの写真は載せなかったんですが画像が見つかりました~
 ワールドボクシングのピンナップと思い込んでたけどボクシングマガジンでしたわ。
 2002年の五月号の付録のピンナップです。

イメージ 1
                         これでぇ~~~す!
 昨日も書きましたがこんなにあるけどWBOのベルトはないんですよ。

 で、マイナー団体の事とか調べたけど色々とこの当時とは事情も変わってなくなってる団体、分裂した団体、新しく出来た団体とか色いろですなぁ…

 ざっとあげるとWBF,IBO,IBC,IBU,WBU,WPBF,WBE,WBS,WBBこんなにありました(笑)
 自分がやったWBFという団体は西島洋介山がベルトを持ってた団体で、セムサン・ダッチボーイジムが38回も防衛してたりマイク・ベルナルドがヘビー級王者だったりとちょこちょこ変な話題を提供してきた団体です。
 自分が挑戦したのも変な話題の一つになるでしょう(笑)

イメージ 2
                           当時のWBFのベルト
 最初、ダサいと思ったけど本物見たら欲しくなって勝つつもり(まぁベルトが欲しいだけじゃないんですが)でちゃんとリングに上がりました。
 まぁ、自分が挑戦したWBFチャンピオンは後のWBA王者ソムサック・シンチャチャワンだったんで勝てませんでしたが(額を切って3ラウンドドロー)マイク・ベルナルドWBFヘビー級王座決定戦で闘った1勝5敗ぐらいの選手だったら自分もWBF王者になれたかもしれません(笑)
 まぁそうだったとしたらあのソムサックと闘ったというマニアに勘違いして評価されることもなかったんでどっちの方が良かったかわかりませんが(笑)

イメージ 4
                         西島洋介山が持ってたWBFのベルト(と思う)

 
 現在、大阪でJBCの管轄外で活動してる山口賢一さん関係しているWBFという団体は実をいうと自分が挑戦したWBFとは別団体らしいです。
 自分のやったWBFは消滅してその後に現在のWBFがランキングやチャンピオンを承継したという話がWikipediaに載ってました。
 ちなみに自分がした時のWBFはワールド・ボクシング・フェデレーション(世界ボクシング連盟)ですが現在のWBFはワールド・ボクシング・ファウンデーション(世界ボクシング基金)らしいです。
 また、このWBF(世界ボクシング基金)から独立して南アフリカに本部を持つワールド・ボクシング・フェデレーション(世界ボクシング連盟)が立ちあげられた見たいです(笑)
 自分がやったWBF斗同じ名称ですがもちろん別団体です。

 そういえば西沢ヨシノリさんもWBFのベルト獲ってましたがファウンデーションかフェデレーションかわかりません…



イメージ 3

イメージ 5
 どっちがフェデレーションでどっちがファウンデーションかわかりませんがWBFのベルトです(笑)

 本当ℍマイナー団体についての考察を書こうと思ったんですがWBFだけでお腹いっぱいになったんでやめます(笑)