らんぶるライフ はてな版

ボクシングの事書いてます

セレスティーノ・カバジェロ引退…

 
 

2階級制覇王者カバジェロ、引退を表明

 
イメージ 1

パナマの元S・バンタム級&フェザー級世界王者セレスティーノ・カバジェロ(38)が14日(日本時間15日)ファミリー全員を伴って会見。現役引退を発表した。カバジェロは最新試合のアドリアンエストレージャ(メキシコ=WBC・S・フェザー級8位)戦(10月4日メキシコ・モンテレー)で4度ダウンを喫する完敗。最近の7戦で4敗と負けが込んでいることで限界を感じたという。
 カバジェロ(37勝24KO6敗)はWBA世界S・バンタム級王座を連続10度防衛した名チャンピオン。途中でIBF王座も吸収した(その後返上)。11年の大みそかWBA世界フェザー級王座の初防衛戦で来日。細野悟(大橋)の挑戦を判定で退けている。180センチの長身を生かしたアウトボクサーながら、パンチャーとしても一世を風靡した。Photo/BoxingScene.com
 

  セレスティーノ・カバジェロ引退ですか…
 カバジェロはオイラが対戦したWBFスーパーバンタム急王者で後にWBA王者にもなったソムサック・シンチャチャワンを倒したボクサーなのでちょっとした思い入れがある。
 好きじゃなく嫌いやけど(笑)
 こいつがソムサックを倒さなければソムサックが日本に来て日本人挑戦者と対戦する可能性だってあったはずやからねぇ~
 その時には絶対に階上に応援に行こうと思ってたけどそんな小さな希望を粉砕したボクサーなのだ。
 この階級にし打て異常な身長とリーチの長さ、もょとブレイクすると思ったけどイマイチ人気は出ませんでしたな。
 まぁ二階級制覇してるから十分名王者と言えるんかな?
 日本に来て細野とタイトルマッチやってるしそこそこ稼いでるんでしょうなぁ、引退後はゆっくり休んでください。
 
                   では、そのカバジェロの経歴を。
 
イメージ 2
WBA、IBFスーパーバンタム級統一王者で現WBAフェザー級の二階
級制覇チャンピオン。(パナマ
 戦績 39戦 35勝(24KO)4敗
 デビューよりパナマのナショナルタイトル、WBAの地域タイトル?(fwde
centro,LAなど)を獲得。
 18戦目に不覚の3ラウンドO負け、21戦目にのちのWBAスーパーバン
タム級チャンピオン、リカルド・コルドバに判定負けを喫するも26戦目にW
BAスーパーバンタム級王者マヤル・モンシプールが怪我で試合が出来ないた
めにWBAがヨベル・オルテガ暫定王者決定戦を行いこれに勝利、WBA
 一度防衛した後、モンシプールから正規王者を奪ったソムサック・シンチャ
チャワンと王座統一戦を行い3ラウンドKOで勝利、王座を統一する。
 このタイトルはマウシリオ・パストラーノ、ロレンゾ・パーラ、スティー
ブ・モリターなどのチャンピオン経験者も含め10度の防衛。
 8度目の防衛戦、対モリター戦はIBFRとの統一戦でもあったのでWB
A,IBF統一チャンピオンに。
 10度防衛の後、王座を返上、フェザー級に標準を定める。
 一度目のノンタイトル戦は無難に勝つのだが、2度目のノンタイトル戦でS
フェザー級の相手に不覚の判定負け…
 対戦をアピールしていたファン・マヌエル・ロペスなどに見下される羽目
に…
 再起戦でいきなりWBAフェザー級王者ジョナサン・ビクトル・バロスに挑
戦。
 しかし判定で敗れてしまう。
 だがダイレクトの再戦を制し、晴れて二階級制覇するのだった。
 日本で細野悟と初防衛戦を行い判定勝ちで防衛。
 その後WBA王座を返上。
 ロビンソン・アスティージャーノスとWBCフェザー級挑戦者決定戦を行うも判定負け…
 再起戦を空位のWBCラテン王者決定戦に出場し獲得。
 復帰第二戦を無敗の新鋭エイドリアン・エストレージャと行い3度もダウンする惨敗を喫した…
 結局この試合が最後の試合となる…